スポンサーリンク

知っていると絶対いい!色の意味

colorful

色には意味があるんだって。

そうよ。色の意味を知って活用すればいいこともたくさんあるよ。

色にはその色が象徴するものやイメージできるものがあります。

赤色だと火や血、太陽、青色だと空や海、川など。

人間が誕生してから体験して感じてきた色のメッセージやエネルギーを

ただなんとなくついている色だと思い、知らずに過ごすのは勿体ない‼

色それぞれに持つ意味やメッセージを知り、自分の生活に活用して生きることは

あなたの人生をきっと豊かにしてくれること間違いなしです。

スポンサーリンク

暖色系

flower

暖色系は動・外向きのエネルギーをもち、気持ちを前向きにしてくれたり、明るくしてくれ、行動することを促してくれます。

私の生徒さんの中にも

暗い部屋だったのを色を取り入れた明るい部屋にインテリアを変えたことがきっかけで、人生が好転したと話してくださる方
赤い車に乗るようになって気分が上がるといった方
色んな人と知り合いになりたいと思っていたら自然にオレンジ色を身に着けていた方
などなど色と心はリンクしてします。

暖色系統は実際の体温も上げてくれるから、心も温かくなりそうね。

寒色系

flower

寒色系は静・内向きのエネルギーをもち、落ち着きを取り戻し、穏やかに自分と向き合うことを助けてくれます。

私の生徒さんの中には

スケジュールがいっぱいで一人の時間が欲しい人は青色が気になっていた
調和を大切に人との関係を築いている人は緑が好きでたくさん身に着けておられた方
霊気やスピリチュアルな世界に興味がある方は紫やインディゴに惹かれている方が多かったりとリンクされていることが多々ありました。

空や山をみると心が落ち着いてくるのと同じだね!

そのほかの色

flower

暖色や寒色ではない色もそれぞれの意味やメッセージをもち、使い分けて活用することで日常を豊かにしてくれます。

そのほかの色でも

★白が好きな人でキレイ好きで理想が高かいとおっしゃる方
★現実的で毎日の積み重ね、コツコツ継続していることがある茶色が好きな方
★カッコよさやスマートに見られたいと思っている方で黒が好きな方
などなどいらっしゃいました。

車の色でもなに気に心理を表してるかも⁈

まとめ《色を知って得をする》

このように色には暖色系・寒色系・そのほかの色と様々ありますが、みなさんはどの色系を使うことが多いですか?

自分に活用できることはもちろん、知っていれば他の人の状態も言葉にできない想いも伝わることがあります。

例えば、子供たちがよく使っている色は?

暖色系?寒色系?

暖色系が多い時には、一緒に遊んだりして活動的に
寒色系の時なら、口を出さずにそっと見守ってあげてみてください。

色のことをただの色と思うのは勿体ない‼

色を知って活用することのメリットはたくさんあります。

色を知るメリット

魅力的な自分の見せ方や伝え方がわかる
 ⇒パーソナルカラー診断や好きな色から

ほかの人の言葉にできない想いがわかる
 ⇒いつもよく使う色、好きな色から

なりたい自分に必要な色がわかる
 ⇒色の意味を知り目標に合った色を使う

まずは好きな色からでいいので知って効果的に使ってくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました