スポンサーリンク

白色・クリアの意味・メッセージ ~カラーセラピー~

white-flower

こんにちは、yasuho快帆です。

光をあらわすクリア。色で表すと白色になります。

色がついてないものが白だと思っていませんか?

実はすべての色を持ち合わせているのがクリアや白色。

天から降り注いでいるクリアな光の波長はバランス良くすべての色を内包し透明にみえています。

透明でキレイな水も生き物には欠かせない大切なもの。

そんな白色・クリアのメッセージを見てみましょう。

スポンサーリンク

白色・クリアの意味・メッセージ

ピュア 浄化 リセット 完璧主義

許す 高潔 空っぽ 穢れのない

光 明るい 始まり 神聖な

神 清潔 虚無感 染まりやすい

出発 無邪気 終わり 可能性

自信 新しさ 傷つきやすい 無

理想が高い 孤独 再生 繊細

閃き クリエイティブ 素 冷たい

白色・クリアが好きな人

shinto shrine

白・クリアが好きな人は色のメッセージのようになりたい?憧れがあるのかも

私は小さい頃から好きな色。
清潔でキレイで爽やかな感じがするから好き。

白・クリアは清潔さがあり穢れや汚れのない色といったイメージがあります。

不純さを感じさせないクリアホワイトは古から神や宗教との結びつきの強い色とされ、世界中で尊い色として扱われてきました。

白い蛇、白い虎、白い象など、世界で白い色の動物は神の使いとして吉兆とされています。
日本の「古事記」にも白イノシシ、白うさぎ、白鳥が登場しています。

日本でも大和朝廷の時代から白い動物は希少なこともあり天皇に献上されたりと、神と白は結びつきの強い色です。

そういえば、神社へ行くと神主さんや巫女さんの服の色も白だよね

実は日本は日本書紀の時代や室町、江戸時代の喪服の色は白だったんだって。びっくりね。

白色・クリアが嫌いな人

crystal

白・クリアが苦手・嫌いな人は色のメッセージのようになりたくない?嫌だと抵抗する気持ちがあるのかもしれません

私は白・クリアを選ぶことがほとんどないわ。
汚してはいけないと思って気を遣ってしまうし‥

清潔感のある神聖なイメージの白・クリアですが、医師や看護士の方たちが着ていることも多い色。

そのため、病院やお医者さんにあまりいいイメージがなかったり、怖い思いをしたことがある人などは無意識に白衣を見ると血圧が上がったり緊張することもあるんだそう。

潔白や完璧さを表すこともあるので、リラックスできないという人もいるかもしれませんね。

そんな方には純白の白よりもオフホワイトやソフトホワイトがおススメですよ。

白色・クリアが気になる人

clear

今気になっている人は、白・クリアの色のメッセージと今の自分を照らし合わせてみてください。

私は少し前から白が気になってきているの。
新しい仕事が決まってスタートするからかなぁ♪

白は何もない、無というメッセージがあり、ここからのスタートやリスタートを意味することもあります。

完璧を目指しているとき、理想を高く持っているときにもクリアホワイトのものを持つことが多いかもしれません。
曇りのない、汚れのない自分でいたいという表れでしょうか。

汚れや穢れのないということから、クリアにしたい、掃除や断捨離、整理をするといったメッセージもあり、身の回りをキレイにしたい、スッキリしたい、そんな時にもこの色が気になります。

クリアにする、白紙に戻すなどといわれてるものね

白色・クリアのパワーを取り入れよう!

wedding dress

ウエディングドレスの白は処女や純潔、清らかさを表すものとして18世紀のヨーロッパから広まったとされています。
日本では室町時代から白無垢を着るようになり、何色にも染まっていない純粋無垢を表し家を出ることは「死」を覚悟する白装束意味もあったようです。

勝ち負けを表すときにも白が登場します。
相撲の勝ちは白〇で表しますが、白旗は休戦や平和を意味し降参することを表すことも。
これは相手の国の旗を描いてくださいといった受け入れや無になるという意味でつかわれていました。

ほかにも、日本では太陽が上がってくると形が見えてくることから「しる(著)」や明るくなるという「しら」からきているという説もあり、また、「素人(しろうと)」「素面(しらふ)」という言葉があるように、始まりや素という意味で白も素も同じように使われたりもしています。

白・クリアのどんなメッセージが心に響きましたか?

白色・クリアのメッセージをみて必要だと感じるものがあれば、クリア・ホワイト色からパワーを取り入れてくださいね!
クリアホワイトパワーを取り入れるには・・・

クリアや白色のものを身につけて
手を合わせる
神社仏閣に行ってみる
白い洋服やシーツに包まれてみる
掃除や断捨離をする

ぜひチャージしてみてくださいね♪

白色・クリアが気になるとき

今自分に必要だと感じていること

今の自分にリンクしていること

今の自分が拒否していること

など感じることがあれば

これはどこからきてるのかな?って心と向き合ってみてください。

きっとそこから自分自身を成長させるヒントが見つかりますよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

カラーメッセージは決して決めつけるものではありません。
カラーセラピーセッションでは気になる色から本当の自分と向き合い自分の人生を歩むお手伝いをさせていただきます。
自分の心がモヤモヤする、自分のことがわからないなどそんな時はお近くのカラーセラピストさんをぜひ訪ねてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました