スポンサーリンク

金色(ゴールド)の意味・メッセージ ~カラーセラピー~

ear-of-rice

古の時代から変容しない金の輝きは人々を惹きつけてきました。

高価で価値の変わらない金は光のイメージとともに豊かさの象徴になっています。

華やかで人を引き寄せる金色(ゴールド)にはどんな意味やメッセージがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

金色(ゴールド)の意味・メッセージ

豊かさ 成熟 豊穣 ゴール 価値 名声

一番 豊富 強欲 一流 プライド 品格

成功 知恵 自信 努力 手に入れる

お金 皮肉 派手 自慢 自分勝手 贅沢

成果 寛容 継続 プロセス ほめる

傲慢 成り上がり 権力 富 うぬぼれ 

経験豊富 光 賢い リーダー 信頼 富 

与える 目標 認める 華やか 出世

金色(ゴールド)が好きな人

gold

金色(ゴールド)が好きな人は色のメッセージのようになりたい?憧れがあるのかも

私は華やかでいつもキラキラしてるゴールドが好き。
いつもアクセサリーはゴールドにするの。

金色は秋の稲穂が実る豊穣と豊かさを象徴する色。

セラピーをさせていただいて、
豊かさや華やかな場が好き、成功を求めるとき
・今一生懸命努力していることがあり認められたい
・一番・一流を目指している、今よりさらに上を目指している時

に好まれることが多くありました。

稲穂が豊かに実るためには、土地を耕し種をまき、虫の駆除や水の恵みなど努力と継続する力が必要となります。

金色は豊かさの裏にそんな努力や試練、経験、継続の成果という意味があります。

rich

麦が実った時の黄金の色は「豊かさ」「豊穣」の象徴

ギリシア・ローマの豊穣の神は金色の髪を持っていたとされていたり、ゲルマンの神話では美と豊穣の女神フレイヤの流した涙が地面にしみ込んで黄金になったと言われています。

金色(ゴールド)が嫌いな人

tutankhamun

金色(ゴールド)が苦手・嫌いな人は色のメッセージのようになりたくない?嫌だと抵抗する気持ちがあるのかもしれません。

私はゴールドはあまり好きじゃないわ。
華やかなさやキラキラよりもナチュラルが好きなの。

・お金やキラキラした世界よりもありのままの姿、自然であること、
・人との関わり・繋がりを大切に思うとき
・自分の世界にエネルギー注いで集中しているとき
ゴールドの輝きはギラギラとした欲望のように感じてしまい、遠ざけてしまうのかもしれません。

ゴールドは古代エジプト、メソポタミアの頃から富や権力の象徴として使われ、今でも変わらず人びとを惹きつけその強力なパワーがゆえに、争いや悲しみをひきおこすことも多くありました

そんな光と欲望を追い求めず、自然の中での安らぎや穏やかさを求める場合に、ゴールドは惹きつけられることはないかもしれません。

光輪

天使や仏さまたちは後光や光輪を放っていますが、起源はゾロアスター教の主神アフラ・マズダのシンボルであった有翼日輪だと言われています。
その光はまるで太陽のように、人々に恩恵を与える「力」の象徴でした。

god

金色(ゴールド)が気になる人

gold

今気になっている人は、金色(ゴールド)の色のメッセージと今の自分を照らし合わせてみてください。

最近とてもゴールドが気になってるの。
価値が変わりにくいって言われてるから金塊も欲しいな♪

セラピーの時には、金融関係のお仕事をされている方、自営業主の方が自然と目が行く色がこのゴールドでしたやはり、金色(ゴールド)とお金は潜在的につながる色なんですね。

そして金は心の奥にある知識や過去の経験から積み重ねられた智恵という意味があります。

智恵を持っていることはお金と同じ価値を持っているということ。

そしてその智恵は一人の為でなく誰かの役に立ち、シェアしていく・・そんな心の豊かさも表す色なんです。

紀元前から永遠に変わらず光り続けるこの「金」を生み出そうと多くの人々が錬金術に人生をかけたんだって!

結果的に金を作り出したものはいないと言われておるんじゃよ。
じゃがその努力の過程で、塩酸、リン、苛性ソーダやフラスコなど現代化学にとって必要なものが生み出されたということなんじゃ。

金色(ゴールド)のパワーを取り入れよう!

gold

ゴールドといえば金メダル。

スポーツの大会やコンクールでも一番の色です。

金そのものも価値が高いのは変わらないものですが、自分自身の価値を認めてあげること、認められること、そして認めてほしいと思って何かに励むとき、金色(ゴールド)は目標を目指す色となり背中を押してくれることでしょう。

gold-medal

金色(ゴールド)のどんなメッセージが心に響きましたか?

金色(ゴールド)のメッセージをみて必要だと感じるものがあれば、金色(ゴールド)からパワーを取り入れてくださいね!
金色(ゴールド)のパワーを取り入れるには・・・

 

ゴールドを身につけて
目標を持ち努力してみる
お金の勉強をしてみる
プチ成功体験をしてみる
憧れの人に会いに行く

ぜひチャージしてみてくださいね♪

金色(ゴールド)が気になるとき

今自分に必要だと感じていること

今の自分にリンクしていること

今の自分が拒否していること

など感じることがあれば

これはどこからきてるのかな?って心と向き合ってみてください。

きっとそこから自分自身を成長させるヒントが見つかりますよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

カラーメッセージは決して決めつけるものではありません。
カラーセラピーセッションでは気になる色から本当の自分と向き合い自分の人生を歩むお手伝いをさせていただきます。
自分の心がモヤモヤする、自分のことがわからないなどそんな時はお近くのカラーセラピストさんをぜひ訪ねてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました