スポンサーリンク

黄色(イエロー)の意味・メッセージ ~カラーセラピー~

こんにちは、yasuho快帆です。

春はこれから始まる希望、可能性などワクワクの季節。

希望の色、光の色と言えば黄色(イエロー)ではないでしょうか。

どんな状況になっても希望を持ち続けよう♪

そんな明るいイエローですが、

イエローが気になるときはどんなメッセージがあるのでしょうか。

yellow

スポンサーリンク

黄色(イエロー)の意味・メッセージ

陽気 明るい 元気 子供 目立つ

希望 情報 自己中心 照らす 自由

知識 アイディア ユーモア 意思

思考的 スター 分析 豊かさ

軽い にぎやか 考える 頭を使う

自立 わがまま 個人主義 エゴ

中心 注意 楽しいこと好き 自信

神経 胃 心配 気配り上手 幸福

黄色(イエロー)が好きな人

himawari

黄色(イエロー)が好きな人は色のメッセージのようになりたい?憧れ?があるかも

私は小さいころから黄色が好き。

見ていると元気になる明るい気持ちになれるから。

このメッセージを見ても色んなことを調べたり情報を得ることも好きだからかな

黄色(イエロー)には知識や勉強といったメッセージがあるんです。

イエローは光を表し、朝光を見ること光に当たることで脳が働きだすということや、知識が豊富な人のことを「○○に明るい」と表現されることが知識や勉強、情報、アイディアといった頭を使うというメッセージに結びついているんですね。

 

黄色(イエロー)が嫌いな人

yellow

黄色(イエロー)が苦手・嫌いな人は色のメッセージのようになりたくない?嫌だと抵抗する気持ちがあるのかもしれません。

私は黄色はあまり使わないわ。

子供っぽい感じがするし、私自身あまり目立ちたくないからかもしれないわね

アメリカの研究によると幼い子供にイエロー黄色は一番人気がある色だという結果があります。
これは子供の世界がまだまだ自分中心で「親にもっと注目されたい」という思いが潜在的にあるのかも。

色の中でも明度が高いイエローは一番目立つ色、そのため目立つ、注目、注意、危険などを表す場合にもよく使われます。そのため信号の注意を表したり、踏切の色に使われています。

railrord-crossing

黄色(イエロー)が気になる人

hikari

今気になっている人は黄色(イエロー)のメッセージと今の自分を照らし合わせてみてください

最近黄色が気になってよく目につくの。
最近資格を取ろうと思って勉強し始めてるのもあるのかしら。
情報を集めたいともおもっているわ。

私がセラピーをさせていただき黄色(イエロー)を選んでいる方の中に、資格の勉強をされている方、好きなことの情報を集めるのが好きだという方、気になることがあるときにはすぐに調べますという方がとても多かったんですよ。

考えることにも関係が深いイエローなんですが、考えすぎ神経質胃痛も表すことがあります。

太陽や光をイメージすることから希望を表し希望を持ちたいときや目標目指したいものがあるときにも気になるという方がいましたよ。

明度が高くあまり使いすぎると刺激が強いと言われているのでほどほどにね!

黄色(イエロー)のパワーを取り入れよう!

yellow

黄色(イエロー)は古の時代、アジアやエジプト・東洋では中心を表す尊い色とされ幸せと豊かさの象徴とされていたのですが、西洋では白がくすんだ色、糞尿の色に似ているとされ差別されることも多かったようです。そのためyellowという英語は俗語で「臆病」を意味しているんですって。

文化の違いが色にも影響を与えていたんですね。

ちなみに今は欧米で幸せの色というと黄色(イエロー)がイメージされるんだとか。日本では何色になるんでしょうね。

 

黄色(イエロー)のどんなメッセージが心に響きましたか?

黄色のメッセージをみて、必要だと感じるものがあれば色からそのパワーを自分の中に取り入れてくださいね!
イエローパワーを取り入れるには…

イエローのものを身に着けて
楽しいと感じることをしたり

子供のころにしたかったことをしてみたり
いつもよりわがままになってみる

ぜひチャージしてみてくださいね♬

黄色(イエロー)が気になるとき

今自分に必要だと感じていること

今の自分にリンクしていること

今の自分が拒否していること

など感じることがあれば

これはどこからきてるのかな?って心と向き合ってみてください。

きっとそこから自分自身を成長させるヒントが見つかりますよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

カラーメッセージは決して決めつけるものではありません。
カラーセラピーセッションでは気になる色から本当の自分と向き合い自分の人生を歩むお手伝いをさせていただきます。
自分の心がモヤモヤする、自分のことがわからないなどそんな時はお近くのカラーセラピストさんをぜひ訪ねてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました