スポンサーリンク

黒色の意味・メッセージ 

night

若い人に人気の黒。

細く見えてかっこいい、強さを象徴し魅力なのかもしれませんね。

カラーセラピーは光のセラピーなので、光を通さない黒は実はカラーセラピーでは使うことのない色。

光が無いため、闇や不安、恐怖を連想させます。

いい意味も悪い意味も極端に持っている黒い色のメッセージはどんなのでしょうか。

スポンサーリンク

黒色の意味・メッセージ

強い 重い 暗い 恐怖 見えない 何もない

光が無い 圧力 高級感 スマート 終わり

悪 沈黙 不安 不吉 権力 力 ステータス

冷たい 拒否 極端 寂しい 孤独 一人

深い 不気味 絶望 死 闇 落ち着き 無 

自信 プロ意識 成熟 玄人 特別 神秘的

モダン クール かっこいい 熟練 洗練

苦 存在感 重荷 負荷 老化 遮断 防ぐ

黒色が好きな人

black boy

黒色が好きな人は色のメッセージのようになりたい?憧れがあるのかも

私は黒い洋服をよく着るわ。細くてオシャレに見えそうだから♪

色には膨張して見える色、収縮して見える色があり、黒色は収縮して見える色。

面積が小さく見える効果があるため細く締まって見えるというのは皆さんもご存じですね。

黒が好きな時、黒の力強さやかっこよさ、シャープで余計なものがないクールさに憧れているのかもしれません。

反対に膨張して見える色は白やパステル色など明度の高い色。

若い人には格好良くスタイリッシュに見えるために人気のある色なんですが、若い人が黒い洋服を好んで着るのは有り余るエネルギーを黒で隠すためという説もあります。

黒色は鎧の色とも言われ、あまり自分をオープンにしない、存在感、落ち着き、特別でありたいという意味もあります。

black

ある分野で経験や知識のある人を

何度も染め重ねた色が黒くなっていくことから
黒人=玄人といい

何も身についていない、経験の少ない人のことを
白人=素人というのは日本だけでなく

海外でも手に職のない人を白手、

昔の中国では徳の高い僧は黒衣をきており玄人と言われていました。

judo

黒色が嫌いな人

black bird

黒色が苦手・嫌いな人は色のメッセージのようになりたくない?嫌だと抵抗する気持ちがあるのかもしれません。

私は黒は好きじゃないわ。なんか暗いし‥

辛いことや悲しいことがあったとき、一人になりたいときにも選ばれることが多く、また逆にそんな時に黒が嫌になる場合もあります。

そして黒には色に染まらない、外からの影響や圧力、ストレスから身を守ってくれる意味を持ち

裁判官や権威のある立場の人が黒い洋服を着ることも多く説得力や言葉に重みのある印象を与えます。

英国法廷弁護士
barrister

イギリスの法定弁護士は黒い法服と、今も貴族の身だしなみである白いカツラを被る慣習が残っているんだとか・・・

黒色が気になる人

black panther

今気になっている人は、黒色の色のメッセージと今の自分を照らし合わせてみてください。

私の息子は黒が楽だからって黒い色を使うことが多いみたい
黒にしてると無難なんだって笑

黒色は強さや落ち着きを表し、強くありたい、気持ちを落ち着かせたいときや我慢をしていたり頑固になっていたりするときにも選ばれることがあります。

黒い服を着ているだけで軽く見られることがない、落ち着いた存在感をしめすことができるんですね。

また光の刺激が少ないために、疲れず、心と体が休まることもあります。

黒は不吉?

黒い蝶は亡くなった人からのメッセージ、黒い羊はのけ者や厄介者、カラスは不吉
黒魔術は悪魔の魔術や魔女の色など黒い色は昔からいいイメージがないことが多いのですよね。

witch

黒猫も日本ではよくないことが起こるといって嫌がられたりすることもありますが、イギリスの漁師さんたちには大切にすると天気に恵まれているといって大事にされ、南フランスでは大切にすると幸運をもたらすと言われて可愛がられているそう。

色が黒いだけでこんなに扱いが変わるのも生き物にとっては迷惑な話ですね。

黒色のパワーを取り入れよう!

night

風水では黒色は水の気を持つといわれています。

水の気には秘密を守る、信頼が増す運気があり、ステータスや高級に見せる効果がありビジネス・仕事運にはいい色なんだそう。

そのためか、黒い財布はお金を守ってくれ使い過ぎを止めたい人にはいい色になります。

ただし、陰の気、負のエネルギーを持っているのでやはり使い過ぎはNG

多用しすぎると負のものが引き寄せられたり、恋愛運も下がってしまうので、

これから恋愛をしたい人にはあまり向かない色になりそうです。

black wallet

黒色は光を通すことなく遮断し吸収する色。

そのため、紫外線予防に使われるのはいいんですがあまり多用すると老化を進めるといわれているので使い過ぎにはご注意を!

黒色のどんなメッセージが心に響きましたか?

黒色のメッセージをみて必要だと感じるものがあれば、黒色からパワーを取り入れてみてくださいね!
黒色のパワーを取り入れるには・・

黒色のものを身につけて
一人で過ごす
高級なお店に行ってみる
熟練した技ある人や物を見に行く
物事を積み重ねる

ぜひチャージしてみてくださいね♪

黒色が気になるとき

今自分に必要だと感じていること

今の自分にリンクしていること

今の自分が拒否していること

など感じることがあれば

これはどこからきているのかな?って心と向き合ってみてください。

きっとそこから自分自身を成長させるヒントが見つかりますよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

カラーメッセージは決して決めつけるものではありません。
カラーセラピーセッションでは気になる色から本当の自分と向き合い、自分の人生のを歩むお手伝いをさせていただきます。
自分の心がモヤモヤする、自分のことがわからないなどそんな時はお近くのカラーセラピストさんをぜひ訪ねてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました