スポンサーリンク

赤色(レッド)の意味・メッセージ ~カラーセラピー~

red

世界中どの人でも知らない人はいないという赤色(レッド)

好き嫌いが分かれるパワフルな色です。

私達の身体の中を流れている血液としてとても身近にあるだけではなく、危険を表すとき、強調したいもの、アピールしたいものがあるときなどの目印に使われるこの色にはどんなメッセージが隠れているのでしょうか。

スポンサーリンク

赤色(レッド)の意味・メッセージ

情熱 行動 アグレッシブ 目立つ 危険

熱い 熱血 激しい せっかち 焦る 傲慢

アクティブ 外向的 決断 決行 実行

働く ワーカーホリック 肉体 疲れる 

ストレス パワー 怒り 攻撃 人情 活動

飽き 積極的 リーダー 責任 強さ 競争

運動 興奮 活気 活力 生命 勝ち負け

勇気 緊張 感情的 男性性 正義感 力

赤色(レッド)が好きな人

赤色(レッド)が好きな人は色のメッセージのようになりたい?憧れ?があるのかも

私の父は赤色が好きだったわぁ!
いつも明るくて前向きでエネルギッシュだったから色のメッセージをみても納得だわ。

レッドは世界の壁画や遺跡にも描かれているように人類がはじめに使うようになったといわれる色であり、男女ともにもっとも好まれる色の一つ。

哺乳類などの血液の色であり命そして死を表し、生命力の象徴として特別なものとして扱う国も多く国旗にも使われています。

今でもレッドは血液の循環をうながし、血圧・脈拍は上がり、筋肉は収縮し、今から動き出す行動するアドレナリンがでて交感神経を優位にするというのはよく知られています。

wall painting
紅白の由来?

日本では紅白まんじゅう、お赤飯、慶び事、年末の紅白歌合戦、など紅白で対になることが多いのは、貴族的で華やかな京の平家は赤、関東で土着的な武士だった源氏は白が軍旗だった源平合戦が始まりだと言われています。

赤色(レッド)が嫌いな人

fire

レッドが苦手・嫌いな人は色のメッセージのようになりたくない?嫌だと抵抗する気持ちがあるのかもしれません。

私は赤は小さい頃から苦手。
女の子だから赤でしょって言われるのがとても嫌だったの。

レッドは行動力や正義感、感情が激しい、裏を返せばわがままで自分勝手といったいい意味でも悪い意味でも人間らしく生きている色。

そのためそういった強い感情表現が苦手やいけないことだと考えている時にはレッドはとてもうるさい色に思えてしまうのかもしれません。

赤は明らかな、まったくのという意味にも使われているんじゃ。
「赤の他人」「真っ赤なウソ」「赤っ恥」というのは聞いたことがあるかな?

赤色(レッド)が気になる人

strawberry

今気になっている人は、赤色レッドの色のメッセージと今の自分を照らし合わせてみてください。

この前友人に赤が似合うねって言われてからとても気になってるの。
だけど赤って洋服でも小物でも目立つのよね。。

女性の皆さん!レッドは女性の魅力を倍増させる色というのをご存じですか?

girl

レッド、オレンジなどの暖色は彩度が高く、前に飛び出して見える進出色。
そのため、看板やチラシなどでよく使われています。

口紅も同じく女性をキレイに若々しく健康的に見せてくれるものですが、実は口紅の歴史は古く、紀元前数万年前から、悪いものが口や耳から入ってこないように魔よけの意味として赤いものを塗る習慣があったとされています。

レッド魔除けの歴史
  • 古代ローマでは指導者が悪魔から身を守るために赤い服を着ていた
  • インカ帝国では守護色としてミイラを赤い布で巻いていた
  • アジアでは厄除けとして戸口に赤い紙や塗料を塗っています
  • アフリカのある部族は祭事には身体に赤を塗る
  • 日本でも『魏志倭人伝』には海人が赤で入れ墨をしてサメや魔物から身を守ったり、神社の鳥居、お祝い事の赤飯や小豆を食べて魔よけや病気除けの伝統がある
red

赤色(レッド)のパワーを取り入れよう!

赤が魔除けに使われていたとしたら、🎅サンタクロースも魔除けの意味なの?

サンタクロースのモデルは聖ニコラスという聖人だと言われているんじゃが、洋服の色は赤と決まってはいなかったんじゃ。
赤のイメージがついたのは1931年にコカ・コーラ社のキャンペーンで使ったことからこのイメージが定着したんじゃよ。

santa claus

赤色レッドのどんなメッセージが心に響きましたか?

レッド赤色のメッセージをみて必要だと感じるものがあれば、レッド赤色からパワーを取り入れてくださいね!
レッドのパワーを取り入れるには・・・

 

レッド赤色のものを身につけて
体を動かす、運動する
よく食べ、よく寝て、よく動く
野性的な機能を上げる
赤い色で絵や字を書く

ぜひチャージしてみてくださいね♪

赤色(レッド)が気になるとき

今自分に必要だと感じていること

今の自分にリンクしていること

今の自分が拒否していること

など感じることがあれば

これはどこからきてるのかな?って心と向き合ってみてください。

きっとそこから自分自身を成長させるヒントが見つかりますよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

カラーメッセージは決して決めつけるものではありません。
カラーセラピーセッションでは気になる色から本当の自分と向き合い自分の人生を歩むお手伝いをさせていただきます。
自分の心がモヤモヤする、自分のことがわからないなどそんな時はお近くのカラーセラピストさんをぜひ訪ねてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました