スポンサーリンク

インディゴの意味・メッセージ ~カラーセラピー~

こんにちは、yasuho快帆です。

虹の7色って何色があるか7つ言えますか?

講座やセラピーをしていた時にもよく訪ねた質問なんですが、意外と7色いえる人は少ないんです。

なんといっても一番出てこなかった色はこの色、インディゴであり藍色

私は不思議と好きな色の一つなんですが、みなさんはいかがですか?

インディゴのメッセージを見てみましょう。

cosmo

スポンサーリンク

インディゴの意味・メッセージ

本質 洞察 深く考える 探求心

一人の時間 見つめる 予感 存在

視えないもの 感じる 直観 孤独

深い愛 恐怖 繊細 浮世離れ

闇 信じる こだわり 落ち着き

調和しない 未知 占い 心理

導く ガイド 追及する 迷い

真理 気づき 存在意義 道

インディゴ色が好きな人

pans

インディゴ好きな人は上記のようになりたい?憧れ?があるのかも

私はなぜか小さいころから好きなの。

目に見えない世界を信じてるし不思議な世界が好きだからかな笑

インディゴ色は宇宙の果てや海の深海を表すように未知の世界を想像させる色。

インドのチャクラ思想からみても、インディゴは第6チャクラといわれる眉間の間にあるチャクラを表し、サードアイチャクラといわれ大脳の深いところにある松果体をつかさどり、物事の本質をみる、直観、洞察力を表しています。

表面からはわからない深いところをみる、感じるので心理学やスピリチュアル、占いが好きな人もこの色が好きなことが多いですよ。

lapis

一人の時間が取りたい、好きな時やゆっくりと考えたいときにもよく選ばれる色です。

インディゴ色が嫌いな人

aiiro

インディゴ色が苦手・嫌いな人はこのようになりたくない?嫌だと抵抗する気持ちがあるのかもしれません

なんか暗い感じがして私はあまり好きじゃないの。

上記のメッセージを見ても難しく感じるわ・・

インディゴ色は探求する・追及するという意味もあり、深く考える、一人になって考えるということをあまり好まない人にとってはピンとこない色になるかもしれません。

また反対にインディゴ色を持ちすぎていると、自ら自閉的になったりコミュニケーションをしない、浮世離れするということもあります。

インディゴ色が気になっている人

grape

今気になっている人はインディゴのメッセージと今の自分の心と照らし合わせてみてください

数年前からなんとなく気になっている色。

好きな分野の研究をしていてもっと深く知りたい、考えたいと思っているからかな・・

青ではなく、もっと深いインディゴブルーが気になるときは浅くより深くを意識してみたらいいですよ。

自分の感覚や直観を信じたり、研ぎ澄ましたり、直感のまま行動してみたり・・
現実世界の見えているものの先にある本音や魂の声がきこえてくるかもしれませんね。

自分は何をすべきだろう、何のために存在しているのか、など深い内省や真理の探究に関心があるときにも気になります。

インディゴ色のパワーを取り入れよう!

space

インディゴのメッセージは目では見ることのできない深いところを連想させるメッセージが多くありますね。
日本では昔より武家の勝ち色として扱われていたり、藍染めは「ジャパンブルー」とよばれ、食器、のれんや手ぬぐい、浴衣や着物、制服など生活に密接に結びついていた色なんですね。

今でも人気のジーンズは1850年代アメリカ、採鉱夫たちがガラガラヘビや虫が嫌う成分を含んだインディゴで作ったパンツで、汚れも目立たなくで丈夫ということで好まれ世界中に広がっています。

インディゴのどんなメッセージが心に響きましたか?

インディゴ藍色のメッセージをみて必要だと感じるものがあれば、インディゴの色からパワーを取り入れてくださいね!
インディゴパワーをとりいれるには・・・

インディゴ色のものを身につけて
夜の空を見上げる
プラネタリウムに行ったり天体観測をしてみる
感覚、直感を感じてみる
新月にお願いをしたり、祈ってみる

ぜひチャージしてみてくださいね♬

インディゴ色が気になるとき

今自分に必要だと感じていること

今の自分にリンクしていること

今の自分が拒否していること

など感じることがあれば

これはどこからきているのかな?って心と向き合ってみてください。

きっとそこから自分自身を成長させるヒントが見つかりますよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます

ステキな一日を☆彡

カラーメッセージは決して決めつけるものではありません。
カラーセラピーセッションでは気になる色から本当の自分と向き合い自分の人生を歩むお手伝いをさせていただきます。
自分の心がモヤモヤする、自分のことがわからないなどそんな時はお近くのカラーセラピストさんをぜひ訪ねてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました