スポンサーリンク

色を使った瞑想法

こんにちは。yasuho快帆です。

先日思考は現実化するという記事を書きました

今日は色を使ったプラシーボ効果で理想の現実を手に入れる方法と言ったテーマでお話させていただきます

hana

カラーメディテーション(色を使った瞑想)

瞑想といえば最近ではマインドフルネスなど

日常に取り入れて心の安定や落ち着きを取り戻す方法としてメジャーになってきていますね。

仏教では煩悩からの解放のため瞑想するんだとか。

有名人でも実践、活用されている方は多く、スティーブジョブズやビルゲイツ、マイケルジョーダン、ミランダカー、マドンナ、日本人でもイチローや長谷部誠、Daigo、そしてアメリカの大手会社でも瞑想プログラムや瞑想ルームを作ったり、ブラジルでは学校の学校でも取り入れる計画も進んでいるようです。

呼吸に集中する、歩いている歩数にを数えるなどはすぐにでもできる簡単な方法で、私も普段からとりいれるようにしています。

りす吉
りす吉

軍隊でも心的ストレスの予防や改善のために使われているんだって

そんな瞑想の効果は
  • 集中力、決断力、記憶力がアップ(生産性が上がる)
  • ストレスを和らげる
  • 冷静な判断ができる
  • 不安感、嫌な感情に振り回されなくなる
  • 共感力もつき優しく穏やかになれる
  • 若返り、美肌アンチエイジング効果
  • 免疫力が上がり健康になる
  • よく寝れる
  • 本当の自分(ハイヤーセルフ)からのメッセージを受け取る

などなど、たかが瞑想、されど瞑想・・・

情報の多く脳がフル回転している現代の

誰にでもでき、どこででもお金をかけずにできる救世手段ですね!

では、実際にやってみましょう♪

  1. 一人でゆっくりとした時間、空間を作ります。(温度、湿度)
  2. 服装はゆったりとしたものを(締め付けず楽に過ごせるものでOK)
  3. 楽な姿勢で座り背筋を伸ばす(いい姿勢ははエネルギーの流れをよくします)
  4. 頭から顔、両肩、上腹、下腹、太もも、ふくらはぎから足先の力を抜いていきます。(脱力)
  5. 目は閉じていても開けていてもOK

まずは準備段階、お部屋の環境はいかがですか?

いい空気が流れていますか?

できれば自然の中でするのがいいんですが難しいと思うので、自分が落ち着く空間がいいと思います。

音楽を流してもいいですね!

今はYouTubeでも浄化や瞑想にいい音楽がたくさんありますので流してみてくださいね。

ここまで出来たらいよいよ呼吸です。

meisou

  1. ゆっくりと息を吐ききってください。
  2. 鼻から4秒かけて息を吸っていきます  1,2,3,4。
  3. そのまま4秒息を止めます       1,2,3,4。
  4. 8秒かけてゆっくりと鼻から息を吐きだします  1,2,3,4,5,6,7,8。
  5. 4秒息を止めます           1,2,3,4。
  6. 2~5を繰り返します。

やり方は諸説あり秒数にも絶対はないので、自分にとって落ち着く時間がわかればそれで呼吸してもらえればいいと思います。

空気の出入りやお腹が膨らんだりへこんだりするのを感じてみてください。

理想は15~20分ほど、できれば5分から3分からでも始めて見てください。

深い呼吸をすることにより脳へ大量の酸素を送り脳をリフレッシュさせることになるので脳のメンテナンスになるんですって。

私はイライラしたり、考えすぎて頭が混乱したり、ネガティブが込みあがってきたときに

いつでもどこでもトイレでも瞑想するようにしています(笑)

瞑想ができるようになってきたら次は色を使った瞑想をしてみましょう♪

カラーメディテーション

karafuru

瞑想するときは呼吸に意識を向けているのですが、その時に自分を包む空間を色で満たしてみてください。

瞑想に色を合わせることで身体や心の感覚は変化します。

さらにどの色で瞑想するかによって自身の気も変化します。

色を使った瞑想というのも色のエネルギーも作用するので、状況にあった色を使って(浮かんできた色でもオッケー)瞑想するのはおススメです

赤い色に包まれる・・・交感神経を優位にします。何かを始めたい!すぐに行動したい時に

オレンジの色に包まれる・・人との繋がり、人間関係を和やかに、コミュニケーションがとりたい時に

黄色い色に包まれる・・・頭がさえます、情報やアイディアが湧いてきます、希望が欲しい時に

緑の色に包まれる・・・心と体のバランスをとりたい、自分の時間、休息が欲しい時に

青の色に包まれる・・・副交感神経を優位にします。ひとりになりたい、自分に優しくなりたい時に

紫の色に包まれる・・・宇宙との繋がり、より深い睡眠、心と精神の疲れを癒したい時に

白(クリア)の色に包まれる・・・何かを手放したい、リセットしたい、新しく始めたい時に

今必要だと感じる色はありましたか?
色に包まれるというのがやりにくい場合は、色の描いてある紙を見ながらでも大丈夫です。
瞑想中に不快感を感じるしれませんがこともあるかもしれませんが、どんなことも起こるにまかせて、過ぎるにまかせてください。
自分自身を再発見し癒すために瞑想を行います。
続けることでより安らぎと活力につながっていきますよ(*^^)
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もステキな1日を♪

コメント

  1. カラーメディテーションという言葉は初めて聞きました♪
    自分の状況や得たいものに応じて、
    色のイメージやそういう色の環境に行ったりするのは、面白そうですね。
    参考にさせてもらいます!

    • yasuho快帆yasuho快帆 より:

      レタントンさんありがとうございます♪
      色はそれぞれエネルギーが違うので、その色のエネルギーを自分の中に取り入れて
      望む未来に近づけることができるので、今のご自分に必要な色のエネルギーで
      パワーチャージしてくださいね(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました