スポンサーリンク

【アラフィフからのブログ】ブログのメリット10

BLOG

こんにちは。yasuho快帆です。

【アラフィフから】ブログをはじめよう!の記事でブログをしてよかった点をあげてみました。

ブログを少しでも始めている私の体験から

今回はブログを始めてよかったと思う点、メリットをもう少し掘り下げてみようと思います。

スポンサーリンク

書くことが楽しくなる

woman

ブログを始めようと思っていざ始めてみると、何をどう書いていいのか考えてしまうんですね。

初めは何でも思いつくままでもいいので書いてみる、それを続けていると、だんだん自分の中から言葉が出てくるようになって書く習慣ができる。

習慣になる頃には慣れてくるのでだんだん楽しくなってくるんです。

気が付けばブログのネタばかり考えています^^

表現することでスッキリする

sky

書くのが楽しくなってくると、自分の想いや体験、知識などをアウトプットすることの楽しさも感じれるようになってきます。

アクセスがある、ないは置いといて、自分の言葉で表現することはあなたの中にあるものを表に出すこと

内にあるものを表に出すことでなぜかスッキリ!!

表現することの楽しさを体感でき、また自分の作品は自分の子供のように愛おしくも感じてきます。

ブログ友達ができる

friend

もともとの知り合いでもそうでない人もブログを通して友達になれたりします。

ブログはその人を表していて、

共感してくれたり、全く違う分野の記事が刺激になり学びあえたり、興味があるブログの人に会えたりと様々な交流ができ、普段の生活では知り合えない遠い地域の人と知り合えたりと自分の世界が広がります。

知識を分け合える

meeting

自分が勉強してきたこと、興味を持って取り組んでいることを発信すると、

これから学ぼうとしている人や今学んでいる人にもいい影響がきっとある。

私も何かわからないことがある時には調べて学んでいるので、先に発信してくださっている方々には感謝です。

自分が勉強知ってきたこと、当然のように知っていることでも、他の人は知らないこともたくさんありますよ。

体験したことが誰かの役に立つ

hand

今体験していること、昔体験、経験したことは自分の学びになりますが、他の人にとっても同じこと。

辛かったり、楽しかった経験は、今同じような悩みや不安を抱えている人々にとって励みや希望になるかもしれません。

自分以外の人の役に立つことで、その経験が無駄ではなかったと思えることも。。

発信することで救われる人もきっといます。

自分のSHOPになる

shop

自分のブログでは、好きなこと興味のあることを発信できるので、手作りをされている方やデザインをされている方などクリエイターさんが、自分のブログに作品をあげることで、問い合わせがきたりと仕事に繋がる可能性があります。

趣味のつもりで始めたことが副業に繋がるなんてことも多いので、「ネットで開ける私のお店」になりますよ。

ネットのお店は世界に繋がりますよ!!

向上心が湧いてくる

man

ブログを書くようになるとそのために色々と調べたり、学び直したりします。

調べてるうちに、さらに深く知りたくなったり、書くことで自分自身を見直したり改めてたり…

私も自分の書いた記事が頭によぎり、運動しようとか、食べ物はよく噛もうとか、いいことを考えようとか…戒められています。

なぜか色んなことに興味が湧いて向上心が上がったかも。

自己の確立

be yourself

ってなんか難しい言い方だけど、記事を書けば書くほど自分ってこうよね、私ってこんな人というように、私は自分自身が確立されている感覚があります(アラフィフになって⁈笑)

興味のあることや、経験、知っていることを記事にすることが多いので自分のブログ=私です笑

なので、名刺に書いたり、他の人に自分を知ってもらいたい時に読んでもらうようにするといいですよね。

自ら説明するより好感持ってもらえそう!

振り返ってみると懐かしい

free

以前のブログを見返してみると、写真や記事で当時の様子を思い出しとても懐かしくてほっこりします。

私の場合はカラーセラピーの講座を受講してくださった方々の写真を見て、

「あー、この時はこんな話をしたな。」

「この人は○○が得意だったなあ」

など、その当時のことを思い出してしみじみ・・

アルバムの写真だけよりも言葉も入っているのでもはや電子アルバム?私の電子BOOK?

お金を稼げるかもしれない

money

こちらは私はまだまだですが、ブログを続けることで収入になる可能性は大いにあるとたくさんのブロガーさんたちもいわれていますよね。

大きな収入になるには努力と運だと思うけど、お小遣いくらいなら誰でも続けていけば、きっと可能性は0ではない⁈

そう思いながら書いてみるのも楽しみになります。

それにブログは現実の社会とは違うネットの社会。

もしも本業が突然の不況におそわれても、ブログでお小遣いが少しでもあれば、気持ちの余裕はかなり違いますよね。

少しずつでも続けることでそんな可能性が誰にでもあると私は思っています。

まとめ

ブログを始めた私が考えるブログのいい点、メリット10でした。

なにか始めたい・・

ブログってどうかな・・

と考えている方は、とにかく無料ブログでも、ワードプレスでもとにかく初めてみてほしいと思います。

考えてるよりきっと世界が違って見えますよ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

無料イラスト素材【イラストAC】

コメント

タイトルとURLをコピーしました