スポンサーリンク

TCカラーセラピスト講座

color

先日カラーセラピスト講座を開講しました。

今回は講座レポになります。

カラーセラピスト講座ってどんなの?

TCカラーセラピスト講座は1日5時間で家族や友達など身近な方にカラーセラピーができるように勉強する講座です。

TCカラーセラピスト講座

・14本のカラーボトル
・カラーセラピーができるマニュアル
・カラーセラピスト認定証

がセットになっているお得な講座です。

カラーセラピストとしての1ステップ目の講座なので、カラーセラピーの初心者の方でもわかりやすく手軽に受けてもらえるように工夫されてるんです。

スポンサーリンク

講座カリキュラム

color

1.名刺作成と自己紹介のワーク
2.ボトルをグラデーションに並べるワーク
3.色の正体
4.古代の人々と色
5.科学とカラーヒーリング
6.カラーセラピーと心理学
7.ゲーテの色相環と西洋思想
8.パーソナリティストーリーワーク
9.TCカラーサークルと象徴
10.共感覚のワーク
11.色彩言語脳トレゲーム
12.2本リーディングと催眠効果
13.チャクラの色の意味
14.4本リーディングとリフレーミング
15.カラーヒーリングの仕方

1日で勉強することいっぱいあるんだね‼

飽きずに楽しみながら進むように工夫されているから大丈夫よ♪

今回の受講生さん

今回受講されたのは、ヤクルトにお勤めでアロマセラピストでもあるSさん。

色と香りは繋がっているということで興味を持ち受講されました。

color

人の感覚のうち、色は資格からの情報、香りは嗅覚からの情報なんですが

フローラル、フルーティ、スパイシー、さわやかさ

それぞれにイメージできる色や香りは違います。

強めの香りは濃いめの色を連想させ、薄い色はほのかな香りを連想させますよね。

このことは商品のパッケージなどに取り入れられ、購買意欲をかき立てるよううに作られています。

人の感覚は独立して働くのではなく、相互に作用し、複数の感覚の情報から脳で処理されています。

視覚を遮断して飲料を飲み、何を飲んだかという実験でカルピスやピーチで50%の正解

視覚と嗅覚を遮断するとカルピスの正解率が10%に下がり、

オレンジジュースを茶色にすると50%の正解率に‼

視覚、嗅覚を遮断したり、色を変えると味覚の判断も難しくなるという実験の結果があります。

味覚は色と香りに騙されるより引用

色と香りがあって味覚もよく働くんだね‼
みんな繋がってるのか・・

TCカラーセラピーの14色にも対応するアロマの香りというのも提案されているのでまたの機会に記事にしてみたいと思います。

TCカラーセラピー講座では、自己認識のワークとハイヤーセルフと繋がるワークという2つのワークを学び、セルフでもできるようになっていただきます。

Sさんのワークでは、これからアロマセラピストとしての活動を広げていきたいSさんへ、色からのメッセージはどれも前向きで明るくSさんの心にぴったり、Sさんも驚かれていました。

新しい状況や変化、可能性、アイディアを生み出す時が来ました!あなたの心がワクワクするような変化がもうすぐやってきます。まるで用意されていたかのように、一番良い時期に、良い変化が訪れるでしょう。自然界の木々のように、ゆっくりとリズムに乗って、新しい人生へと進んでいきます。風の動きや草木の揺れる音に耳を傾けて、自然の流れに乗れるように身をゆだねましょう。

color-botol

講座後に

今回のSさんが選んだ色のメッセージは、これからアロマを広げていきたいと思っているSさんにぴったりのものでした。

講座後、Sさんはとても楽しそうにアロマの体験や使い方などを話してくださりアロマのカードセラピーを私にもしてくれました。

aroma

こちらは私が選んだカード

目にするものに偶然はありません。

このカードのメッセージや香りはまたまたこの日の私に必要な気づきを与えてくれるものとなりました。

色と香りの不思議・・

あなたも体験してみませんか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました