スポンサーリンク

紫色(パープル)の意味・メッセージ ~カラーセラピー~

purple

こんにちは、yasuho快帆です。

春から夏にかけ強くなってくる紫外線

紫の外の線と書くこの光線は色の波長の中でも一番短い紫の波長のお隣の短い波長です。

英語ではUV(Ultra Violet)の略でなじみが深いですね。

目に見えない紫外線のとなり紫色(パープル)のメッセージはどんなものがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

紫色(パープル)の意味・メッセージ

高貴 プライド 自信 珍しい 自己実現

貴重 神秘的 複雑 分かりにくい

個性的 独自 特別 人と違う 私は私

現実逃避 夢 スピリチュアル 魂

感覚 直感 芸術 感性 創作 考える

下品 人を信用しない 劣等感 癒し

奉仕 社会貢献 使命感 不安 ヒーラー

慈悲 妖しい 古典的 不思議 こだわり

紫色(パープル)が好きな人

amethyst

が好きな人は色のメッセージのようになりたい?憧れがあるのかも

私は大人になってからだんだんと好きになってきた色。
メッセージをみてみると上品さを求めているのかなって感じたよ♪

紫は古代ヨーロッパでは、プルプラ(プラプラ)貝の分泌液から取れる紫の色の染料がわずかしか取れないということととたくさんの人手が必要だったことから、身分の高い人々に使われ高価で貴重な色でした。

クレオパトラやローマ皇帝、枢機卿(枢機卿)などが一番きれいな紫色を身につけようと競いあったこともあるようです。

染料として貴重であったことも要因とされるが、当時、貝紫で染められた物には「力が宿る」と信じられており、多くの権力者たちが禁色として、一般の人間の使用を禁じた。

Wikipedia 貝紫色より

日本でも紫草の育成や染色が難しかったことから高貴な色とされ、推古天皇のころ(603年頃)冠位十二階の制度では、徳、仁、礼、信、義、智を12階に分け最上位の色を紫としていました。

ちなみにお寿司屋さんで醤油のことを「むらさき」と呼ぶのをしっておるかな?
これは、江戸時代には醤油が希少でとても高価なものだったことから、当時、着物の紫染めが希少だったことにちなんでついたそうじゃよ。

紫色(パープル)が嫌いな人

wine

が苦手・嫌いな人は色のメッセージのようになりたくない?嫌だと抵抗する気持ちがあるのかもしれません。

私は紫はあまり好きじゃないわ。
ネガティブで下品なイメージがあるの。

紫は赤色と青色を混ぜてできる色。

赤と青は、動と静、男性性と女性性、など色の意味でも反対の意味を持ち、その両方を持ち合わせていることから、複雑や分かりにくいといった不思議な色であり、使い方によっては上品にも下品にもなり得る色なんですね。

打ち身の時や死体に現れる紫斑の色でもあることから不安や恐怖を連想させたり、反対に、紫草は胃腸や皮膚などの腫れ物のに使われていたこともあるんですね。

lycium chinense

歌舞伎の時に、役者さんのおでこに紫色の鉢巻きを巻いているのを見たことがありませんか。これは病鉢巻きと呼ばれ、病気を意味し熱を下げる作用があるとされていたんですね。

kabuki

紫色(パープル)が気になっている人

child-art

今気になっている人はのメッセージと今の自分を照らし合わせてみてください。

最近子供の絵によく紫色がでてくるから気になってるの・・・

紫の波長は目に見える可視光線の中でも波の細かい波長でありエネルギーです。そのため紫色が気になるときは繊細で敏感な気分の時や体調や精神が不調のときなのかもしれません。

絵の中で使う紫として、スイスの精神科医・心理学者でもあるユング派で重病の子供が描く絵や色彩の研究を続けていた治療家のスーザン・R・バッハによると、病気の子供が紫色を使って描くのは息苦しい気持ちのある時だと述べています。

私が子供のころ、紫は欲求不満の色なんてきいたことがあるものね

 

紫色(パープル)のパワーを取り入れよう!

インドのチャクラ思想ではパープルはクラウンチャクラ、頭頂を表し、芸術や感性、世の中への貢献、自己実現を意味しています。

頭痛もちや睡眠不足の場合も気になることがあるんじゃよ。
ほかにも世の中の役に立ちたいとき、夢に向かうとき、芸術にたずさわっているときにもパワーをくれる色じゃよ。

chakra

パープル紫色のどんなメッセージが心に響きましたか?

パープル紫色のメッセージをみて必要だと感じるものがあれば、パープル紫色からパワーを取り入れてくださいね!
グリーン紫色のパワーをとりいれるには・・・パープル紫色のものを身につけて
美術や音楽に触れる、見に行く
一流のお店に行く
ボランティアや奉仕活動をする
普段できない特別な体験をする

ぜひチャージしてみてくださいね♪

紫色(パープル)が気になるとき

今自分に必要だと感じていること

今の自分にリンクしていること

今の自分が拒否していること

など感じることがあれば

これはどこからきてるのかな?って心と向き合ってみてください。

きっとそこから自分自身を成長させるヒントが見つかりますよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

カラーメッセージは決して決めつけるものではありません。
カラーセラピーセッションでは気になる色から本当の自分と向き合い自分の人生を歩むお手伝いをさせていただきます。
自分の心がモヤモヤする、自分のことがわからないなどそんな時はお近くのカラーセラピストさんをぜひ訪ねてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました