スポンサーリンク

緑色(グリーン)の意味・メッセージ ~カラーセラピー~

green

こんにちは、yasuho快帆です。

春から夏に向けて緑がとっても綺麗に見える季節です。

植物の緑は当たり前に私たちの身の回りにあってさり気なくほっと一息させてくれる色。

色の波長の中でちょうど真ん中のエネルギーをもつ緑色(グリーン)にはどんなメッセージがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

緑色(グリーン)の意味・メッセージ

自然 安心 穏やか 癒し ナチュラル

平凡 普通 比べる 優しさ 変化

ゆとり リラックス 中立 調和 安定

真実 嫉妬 スペース 疲れる ゆとり

優柔不断 控え目 皆と同じ 主張しない

健康 新鮮 爽やか 再生 生命力 成長

不思議な力 欲 全体を見る 感謝 素直

緊張させない 地味 安定 人を優先する

緑色(グリーン)が好きな人

balance
グリーンが好きな人は色のメッセージのようになりたい?憧れがあるのかも

私の母はグリーンが好きで自分の物にいつもグリーンを使っていたわ。

グリーンは色彩の中でも中間の色。そのため、バランスをとる、調和する、平和主義などを表していることがあります。同じ植物でも花や木の実を引き立たせてくれ、さり気なくバランスを取ってくれます。

バランスや調和を大切にするため、人を優先させてしまい疲れてしまうこともあるようです。

harb

グリーンは自然の色なので、ナチュラル志向人工のものではなく自然でできたものを大切にする人に好まれる色なんですね。

緑色(グリーン)が嫌いな人

herbs

グリーンが苦手・嫌いな人は色のメッセージのようになりたくない?嫌だと抵抗する気持ちがあるのかもしれません。

私はグリーンを選ぶことがないわ。なぜだろう・・?

グリーンは古代、枯れたはずの植物がまた新芽を出すような生命力を表し、不死、永遠の象徴とされ、神聖で不思議な力を持つものとされてきました。

混色を嫌うキリスト教では、もともとは緑を単色で染めれる染料がなかったのもあって色が変わる=人の心も変わるということで浮気や悲恋、運命の力を意味していたり、ヨーロッパでは人を振り回すもの、賭博やお金、欲望を満たす色といったイメージもあるんだそうです。

アメリカの色彩学者のファイバービレンは、緑を嫌う人はコンプレックスを抱きやすくしばしば孤独になりやすいタイプ、または、月並みな習慣を尊重したり単調でつまらない行動を取ったりしている人々を嫌悪するタイプだと述べています。

緑色(グリーン)が気になる人

mounntain

今気になっている人は、グリーンの色のメッセージと今の自分を照らし合わせてみてください。

私は最近緑にばかり目がいくみたいで、どうしてかな?

これは実際に私が尋ねられた質問なんですが、まずは目が疲れてない?って聞いてみました。すると彼女は一日中パソコンを使う仕事で「そういえばすごい目を使ってる」とのこと。

目が疲れたら遠くの緑をみなさいとよく言われましたが、刺激の少ない中間の波長は目にも優しい色なんです。

学校で使われている黒板、明治初期に日本で初めて使われた時には黒い色だったのが、今は目にも優しいという理由で緑色になっているんじゃよ。

black bord

ほかに、何か変わろうとしてることは?と尋ねたら、「そう、転職しようと思って探してる!」とのことでした。

グリーンは成長や変化をあらわすことがあります。急激な変化ではなく植物がゆっくり成長して形を変えるようにゆっくりとした変化を表します。

そして、グリーンはゆとりやスペースを表す色。

tea time

自分の時間や自分の空間を持っていますか。
時間にも心にも空間にもゆとりある生活を持てるようにしていきたいですね。

緑色(グリーン)のパワーを取り入れよう!

green

生き物が自然に帰りたくなったり植物に囲まれると安心するのは、緑が中間色だからということだけではありません。

植物が自己保存のために害虫を防いだり、傷口を菌や細菌から身を守るためにフィトンチッドという揮発性物質を発散し、消臭効果や脱臭効果で空気を浄化したり、人間にとっても精神を安定させ、呼吸を整えリラックスさせてストレスを軽減させ身体を癒すという効果が実証されているから。

植物は自分で移動することができないので自分を守るために環境にあったように変化、成長していったのですね。

現代では医学や薬学、健康を表すものにグリーンはよく使われています。

グリーンのどんなメッセージが心に響きましたか?

グリーン緑色のメッセージをみて必要だと感じるものがあれば、グリーン緑色からパワーを取り入れてくださいね!
グリーン緑色のパワーをとりいれるには・・・グリーン緑色のものを身につけて
山や自然の中を歩く、植物を育てる
深呼吸をする
スローフード、スローライフ
当たり前に感謝するぜひチャージしてみてくださいね♪

緑色(グリーン)が気になるとき

今自分に必要だと感じていること

今の自分にリンクしていること

今の自分が拒否していること

など感じることがあれば

これはどこからきてるのかな?って心と向き合ってみてください。

きっとそこから自分自身を成長させるヒントが見つかりますよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

カラーメッセージは決して決めつけるものではありません。
カラーセラピーセッションでは気になる色から本当の自分と向き合い自分の人生を歩むお手伝いをさせていただきます。
自分の心がモヤモヤする、自分のことがわからないなどそんな時はお近くのカラーセラピストさんをぜひ訪ねてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました