スポンサーリンク

ターコイズブルーの意味・メッセージ ~カラーセラピー~

turquise

ヤッター‼もうすぐ夏がやってくるね!

夏が好きなの?

夏と言えば海‼海に行くのが楽しみなの。

夏と言えば大人も子供も海や川、プールが楽しみな季節

キレイな水だとさらにテンションも上がりますよね!

きれいな水の色と言えばターコイズブルー。

ターコイズの石は水が固まってできた石だとも言われています。

そんなターコイズブルーにはどんな意味があるのでしょうか。

スポンサーリンク

ターコイズブルーの意味・イメージは

クール 自由 流れる 冷静 柔軟性 感覚

アカシックレコード 再生 変化 我慢 負担

冒険 魔除け お守り 解放 探求心 手放す

浄化 創造 パートナーシップ 友情 絆 

マスコミュニケーション 情報 交流 センス

クリエイティブ 表現 芸術 創作 遊び心

デザイン 敏感 感性 時代の流れ 迷い

人道主義 因果応報 集合的無意識 智慧

ターコイズブルーが好きな人

turquoise

ターコイズブルーが好きな人は色のメッセージのようになりたい?憧れがあるのかも

ターコイズと言えば夏のアクセサリーのイメージがあるわ。
見てるだけで涼し気で爽やかな感じがするわよね!

dolphin

ターコイズが好きな人はそのイメージの通り、海や川が好きな人や、マリンスポーツをされている方にもよく好まれています。

ターコイズは空や河、海、イルカ、そしてドルフィンの象徴でもあり、自由や平等、博愛の色

もっと自由にイルカのように生きたいとき、何にもとらわれない心が欲しいとき、もっと自分自身を解放したいときにも選ばれます。

そうそう、私は自由人だって言われるわ(笑)

chakra

インドのチャクラ思想では、第4チャクラのグリーン(ハート)と第5チャクラのブルー(コミュニケーション)の真ん中の色で、ハートからのコミュニケーションを表します。

自分の心(ハート)の中にあるものを表現したり、相手の心を感じることをサポートしてくれますよ。

そのため、クリエイターやデザイナーの方にも好まれます。

ターコイズブルーが嫌いな人

turquise blue

ターコイズブルーが苦手・嫌いな人は色のメッセージのようになりたくない?嫌だと抵抗する気持ちがあるのかもしれません。

ターコイズブルーは今まであまり身につけることがなかった色だわ。

ターコイズのパワーストーンはトルコ石ともよばれています。

6000年前の古代から中東では質の高いターコイズの産出地とされ、ヨーローッパとアジアの貿易の拠点であったトルコから広まったのでトルコ石と呼ばれています。

トルコで採れるわけではないのね・・

turquoise

中東のペルシャ(イラン)では彫刻や装飾品、武器や馬具などに使われ危険から身を守り、願望を達成するエネルギーを持つものとして使われたり

アメリカのネイティブアメリカンの中では、神々が宿る神聖な石とされ、危険が及ぶと石が割れたり変色したりと危険や邪悪なものから持ち主を守り、代々引き継がれていくアクセサリー兼お守りとされてきました。

ターコイズブルーが気になる人

turquise

今気になっている人は、ターコイズブルーの色のメッセージと今の自分を照らし合わせてみてください。

最近ターコイズの色がとっても気になってるの。

私がセラピーをさせていただいて、ターコイズが気になるときには

  • 流れがかわることがあった
  • 表現したい想いや考えがあるとき
  • 頑固になっているとき
  • パートナーとの関係
  • 自由になれない現状があるとき
  • 色んな事や思いを抱えているとき
  • スッキリしたいとき
  • 手作りするのが好きなとき

このような状況の時が多く話を聴かせていただきました。

そういえば、自由に過ごせる時間が少なくて、なんだか窮屈で、もっと自由に過ごせたらいいなって思っているわ。

そういう時にはカラーセラピーでもっと自分の心をみてみましょうね。

ターコイズブルーのパワーを取り入れよう!

turquise blue

ターコイズにはマスコミュニケーションやメディア、情報という意味を持ち、距離に関係なく大勢に表現することを表します。

そしてターコイズは、UFOや高いテクノロジーを持っていた文明とされるアトランティスの知恵の色。

21世紀はみずがめ座の時代と言われ、ターコイズの持つハイテクな技術を使ったコミュニケーションが活性化していく時代だといわれています。

アトランティスではこの高い技術に偏ってしまったために今は海の底に・・・

Atlantis

みずがめ座の時代のもう一つの色は、ターコイズの反対の色、コーラルピンク。
人間の心や思いやり、ふれあいやパートナーシップを表しています。

ハイテクな技術が活発になる時代だからこそ、心やハート、思いやりといったことが大切になってくるのですね。

ターコイズのどんなメッセージが心に響きましたか?

ターコイズのメッセージをみて必要だと感じるものがあれば、ターコイズからパワーを取り入れてくださいね!
ターコイズのパワーを取り入れるには・・

 

ターコイズカラーのものを身につけて
海や川や水辺に行く
水や波の音を聞く
泳いだりマリンスポーツを楽しむ
創作する
想いを話す表現する

ぜひチャージしてみてくださいね♪

ターコイズブルーが気になるとき

今自分に必要だと感じていること

今の自分にリンクしていること

今の自分が拒否していること

など感じることがあれば

これはどこからきてるのかな?って心と向き合ってみてください。

きっとそこから自分自身を成長させるヒントが見つかりますよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

カラーメッセージは決して決めつけるものではありません。
カラーセラピーセッションでは気になる色から本当の自分と向き合い自分の人生を歩むお手伝いをさせていただきます。
自分の心がモヤモヤする、自分のことがわからないなどそんな時はお近くのカラーセラピストさんをぜひ訪ねてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました