こんにちは、yasuho快帆です。
21世紀は女性の時代ですよ~!
一昔前に比べると女性の活躍が目立ってきているというのは決して偶然ではありません。
いろんな女性の生き方が社会的にも認められるようになってきて
年齢に関係なく魅力的な女性が増えている今日この頃
女性がさらに輝けるように新時代の女性像をピックアップしてみました。
女性性の時代
西暦1000~2000年までは男性性の時代、2000~3000年は女性性の時代だといわれています。
男性性の強い時代では、勝つか負けるか、1番を目指す、男性が優位、白か黒か、根性、我慢が美徳・・
なので女性が社会にでたら男性をたて、自らも男性性を出して仕事をしなければいけない時代でした。
確かに女性は家で家事をするのが当たり前だという意識があったのかも。
専業主婦の家庭も多かったものね
西暦2000年からの千年は女性性が強くなる時代だといわれ、やさしさ、調和、感受性、女性が活躍でき、競争よりも共創、共存、ジャッジよりしなやかさがあることが伸びるといわれています。
政治家さんでも女性が増えてきたり、女性の社長さんや事業主も多くなってきてるよね。
男性でも感性や繊細さがあったほうがいいのかしら
私も学生の頃は、男子は男子と遊び、女子は女子と遊ぶとかが今は男女ともに友達っているみたいだし、
クラスの机の配置でも男子・女子って分かれていたけど、子供の中学でも高校でも男女混合の出席番号順になっています。
男性も誰でも女性性をもっているのですが、昔は女性的だと気持ち悪がられたり、優しいのは弱いって叱られたりしていたのが、今は無理に抑えずに強みにしていけてるようになっています。
これからは男性でも女性的な感性を出していくほうが、仕事にも家庭も上手くいきやすいのかもしれませんね。
無理せず目指そう!いいオンナ
①グットバランス
自然体で余裕があって輝いている女性に共通なのは、仕事とプライベートのオンとオフのバランスが取れてい仕事もプライベートとのバランスが取れている。
②期待をやりがいに
与えられた仕事や周囲からの期待をやりがいに変え、常にアクティブで前向きにやり遂げる。
求められることがやる気になる。
③向上心を持つ
チャレンジや経験を積み日々自分を成長させ、自分磨き(メイクアップ、キャリアアップ)を忘れない。
自らをアップデートする。
④コミュニケーション
仕事ではもちろん、それ以外でも笑顔で接し、場の空気をなごませ、思いやりの心で手を差し伸べて人を安心させたり、コミュニケーションをとろうと心がける。
⑤Going my way
人に合わせることだけでなく、自分のリズム、自分のペースを大切に、無理せず自分のライフスタイルに合わせている。信念を持っている。
⑥行動力
思うこと考えることだけでなく、思い立ったらすぐに行動にうつせる。失敗はなく、経験だと考え、チャレンジすることができる。
⑦信用される。
自分らしく、そして仕事でも身近な人たちにも信用されている。地元を愛している。
まとめ
こんな女性になれたらいいですよね。
理想としてあくまでも目標にするという視点で見ていただけたら嬉しいです。
比較して凹むのではなく、こうなるために今何ができるだろう、少しでもできることが何かあるかな?
って考えてみてくださいね。
私自身はマイペースなもので、周りへの配慮と思いやりがテーマかな^^;
読んでいただいた方に何か一つでも気づきがあったなら嬉しいです。
それにしても・・・
20世紀は男性性、21世紀は女性性の時代なら、22世紀はLGBTの方々が活躍する時代になるかもしれませんね!!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もステキな一日を☆彡
コメント