スポンサーリンク

私ってどんな人?! ~ジョハリの窓~

window

あなたは今の自分のことをどれくらい知っていますか?

何が好きで何が嫌?

何をしてる時が楽しくて何をすると気が重くなる?

他の人から見えてるあなたの良いところは?

などなど、仕事やお金の使い方、人間関係などにおいて自分らしさをどこまでわかっているかで

人生の満足度・成幸に近づくのが早くなります。

まずは自分を知ることから。。。

ということで、今回は私も心理学で学んだ知る人も多いジョハリの窓をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ジョハリの窓?

ジョハリの窓とは、1955年アメリカ人のジョセフ・ルフトとハリー・インガムという2人の心理学者によって発表された「対人関係における気づきのグラフモデル」

自分のことを紙に書きだして多角的にみることで、

気づかなかった自分に気づけたり、コミュニケーションを円滑にできる

と考えられ企業や学校の研修やカウンセリングにも使われています。

johari

ポテクトより引用

やってみよう!

writing

まずは紙とペンを用意して上記の絵のような4つの窓を作ります。

Window

  1. 開放の窓 自分も他人も知っている自己
  2. 盲点の窓 自分は気づいていないが他人は気づいている自己
  3. 秘密の窓 自分は知っているが他人は気が付いていない自己
  4. 未知の窓 自分も他人も誰からもまだ知られていない自己

その中に書き出していきます。

例えば・・

私はアニメが好きなことを自分も皆も知っている→開放の窓

私は緊張すると、貧乏ゆすりをしてしまうことを他人に言われて初めて気づいた→盲点の窓

私は実はパソコンを触るよりも植物を育てたりガーデニングのほうが興味がある→秘密の窓

私は営業をしたことがないのに会社の命令で初めてやってみたら、意外にプレゼンや接客が上手くいき、営業力がある自分に気づいて驚いた→未知の窓


こちらのキーワードを照らし合わせて書き込んでもOK!
    ⇓   ⇓

優しい、面白い、明るい、話し上手、責任感がある、物知り、おとなしい、人見知り、几帳面、綺麗好き、アイディアマン、段取り上手、頭の回転が速い、慎重、真面目、自信家、リーダー、行動力がある、短気、せっかち、仕切り上手、情報通、世話好き、向上心がある、努力家、現実的、新しいものが好き、穏やか、平和主義、癒し、芸術家肌、ものづくり好き、柔軟、几帳面、自分に厳しい、包容力がある、受け身、思慮が深い、戦略家、こだわりを持つ、自分の世界がある、純粋、ピュア、プライドが高い、空気が読める、感受性豊か

書き出せたかなあ~⁈

ジョハリの4つの窓

書き出した自分を表す4つの窓とは?

開放の窓

woman

自分が思っている自分の姿と他人から見えている自分の姿が共通している性質を表しています


私は明るいと思っていて他人からも明るいといわれる。

ありのままの自分を出せていて、この窓が大きいほど自己開示できているので円滑にコミュニケーションをとることができ行動も起こしやすくなります。

この部分を大きくすることを目標にするといいといわれています。

盲点の窓

woman

自分では気づいていないが他人は知っている性質を表します。


自分ではそう思わないけれど、他人から頼もしいねとよく言われる。

こちらが多くあると自分の分析ができていないか、無意識に人に見せないようにふるまっていることが多いのかもしれません。

自分では意識していない、理解していなかった意外なことが他の人からフィードバックされたら驚きますが、それも自分かもしれないと思い受け入れて認めて良い点は伸ばしていけたら可能性が広がります。

秘密の窓

woman

自分は知っているけれど他の人は知らない自己を表します。


人から言われることはないけれど、実はとっても神経質。。

意図的に表に表していないか、上手く表現できていない、内に秘めている部分を表し自己開示できていない性質になります。

「私って○○なところがあるのよね~」など

意識的にオープンにしていく、表現していくことで、自分のことをわかってもらいやすくなり、誤解されにくくなったり協力してもらえたりと、コミュニケーションが円滑になります。

未知の窓

woman

自分も知らないし他の人も知らない自己を表します。


スピーチを頼まれて話したら好評だった。

まだ表面に表れていない可能性のある、開発されていない性質なので、自分も他人も知りませんが光る可能性が眠っているかもしれません。

この部分を知るには、新しいことにチャレンジ・挑戦することで発見したり気づいたりできるといわれています。

まとめ

どの窓が大きかったですか?また、どの窓を大きくしたいですか?

自分が思っている自分と周りから見えている自分、内に秘めている自分と未知の可能性のある自分。

「ジョハリの窓」では開放の窓が大きいほど、自分自身にズレが少なく、コミュニケーションが促進されるといわれています。

また、5~10人くらいの複数でこのジョハリの窓をしてみると他の人から直接のフィードバックが聞けて効果的‼

その場合にはこちらの点に注意してくださいね。

①色んなフィードバックがあるので信頼できる人達とシェアすること
②なるべくポジティブな表現を心掛けること

自分を知ることで強みや得意なことが分かり

どういった分野や仕事が合っているのか?

他の人に役立てる・喜んでもらえることは何か?

どの距離感やペースがストレスにならないのか?

など、人間関係、恋愛、仕事、趣味などに活かすことができます。

自分を知る3つの方法

自分の主観から自分のことを知る
他の人から言われて自分のことを知る
心理テストなどを使って自分のことを知る

もっと簡単に自分一人で「ジョハリの窓」を試したい方にはこちらはいかがでしょう

ジョハリの窓診断

自分を知り、お互いを知り、可能性を広げてくれるツールとして

「ジョハリの窓」をぜひ活用し、楽しんでくださいね♪

 

自分のことがわかったらありのままを認めて自己肯定感も育てていきましょう

関連記事

ウェンツ瑛士さんも気づいた‼自己肯定感の大切さ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました