スポンサーリンク

青色(ブルー)の意味・メッセージ ~カラーセラピー~

sky

こんにちは、yasuho快帆です。

世界中で一番好まれていると言われている色は何色だとおもいますか?

空の色・海の色・そして地球の色である青色(ブルー)なんです。

空を見たり海をみると心が落ち着くといった方も多いのではないでしょうか。

そんなブルー青色のメッセージをみてみましょう。

スポンサーリンク

青色(ブルー)の意味・メッセージ

冷静 知的 自己表現 信頼 澄む 平等

誠実 自由 内向的 穏やかさ 天国

平和 真面目な 悲しみ 母性 女性性

コミュニケーション 理想 孤独 完璧

受容 理解 自己表現 爽やか 慎重

気品 控え目 自他に厳しい 静 努力

リラックス 冷たさ 憂鬱 副交感神経

礼儀 調和 鎮静 哀愁 頑固 規則

青色(ブルー)が好きな人

tea time

ブルーが好きな人は色のメッセージのようになりたい?憧れがあるのかも

私の兄はブルーが好きで、ブルーのものが部屋にたくさんあるわ。

ブルーは男性にも人気のある色。

一人の時間を大切にしたい、自分の内側の世界を大切にしたい人にも好まれています。

また、「青い鳥」や「ロイヤルブルー」「青春」など幸せや平和の象徴として使われることも多くキリスト教ではマリア様を表し希望の色として使われています。

これは昔、新鮮な青の色のものが少なく、空や海といった遠くにある美しい青へのあこがれや希望の色として宗教や王家で大切に扱われていた色からのイメージにもつながっているんですね。

青色(ブルー)が嫌いな人

art

ブルーが苦手・嫌いな人は色のメッセージのようになりたくない?嫌だと抵抗する気持ちがあるのかもしれません。

私はブルーを使うことはほとんどないわ。
男性ってイメージがあるから。

トイレや更衣室など男女を表すときに、女性が赤、男性が青で分けられています。

日本では平安時代から女性は赤い着物を好み、男性はグレーや紺色など青みの色が好まれていたようで、東京オリンピックの時にもトイレの表示に色を分けて使っていたのが始まりといわれています。

しかし、色彩心理で見る場合はじつは、男性性が赤、女性性は青になります。

積極的、行動、決断を表す赤は男性性、受容的、包み込む、受け入れることを表す女性性。

そのため、赤は父親、青は母親を表したりとカラーセラピーでもカウンセリングに使っています。

青色(ブルー)が気になる人

woman

今気になっている人は、ブルーの色のメッセージと今の自分を照らし合わせてみてください。

最近空を見ることが好きでよく眺めているの。

最近やらなければいけないことがたくさんあって疲れてるからかな。

落ち着いて物事を考えたい、構想を練りたい、一人で考えたい、ゆっくり過ごしたい、そんなときにもブルーは気になることがあるようです。

毎日スケジュールがいっぱい、そんなことはありませんか。

また、言いたいことがある、言いたいことが言えていないときにもブルーが教えてくれます。

そんな時には感情を表現できる友達と遊んだり、そうした場所に行ってみたり、
直接人に言えない場合には、紙に書いたり、絵にして表現したり、歌を歌ったりして自己表現してみてください。

内なる思いを伝えてくれるときにもブルーが役に立ってくれます。

青色(ブルー)のパワーを取り入れよう!

sea

人類が誕生した時から空や海、水はずっと変わらず存在しています。

キレイな空は見るだけでつかむことのできない神秘性の色

青を見る、青い色に包まれると血圧、脈拍、呼吸や体温が下がるといったデータがあるほど、落ち着き、クールダウンさせてくれます。
そのためブルーは副交感神経を優位にしてくれリラックス、鎮静させてくれる色として使われたり、外灯に使うようになり犯罪が減少したという話も有名です。

反対に、気分が落ち込んでいるときにも「ブルーになる」という言葉があるように悲しみ、哀愁をあらわすことがあります。

画家のピカソは友人が自殺したことにショックをうけパリの貧しい生活時代には「青の時代」と呼ばれブルーを使った作品が多く、のちに恋人ができ「バラ色の時代」へと変化していきました。

ブルーのどんなメッセージが心に響きましたか?

ブルー青色のメッセージをみて必要だと感じるものがあれば、ブルー青色からパワーを取り入れてくださいね!
ブルーのパワーを取り入れるには・・・ブルー青色のものを身につけて
空や海を見る(映像でも)
想いを紙に書く
歌を歌う、絵を描く、本を読む
一人でゆっくりくつろげる時間を作る
ぜひチャージしてみてくださいね♪

青色(ブルー)が気になるとき

今自分に必要だと感じていること

今の自分にリンクしていること

今の自分が拒否していること

など感じることがあれば

これはどこからきてるのかな?って心と向き合ってみてください。

きっとそこから自分自身を成長させるヒントが見つかりますよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ステキな一日を☆彡

カラーメッセージは決して決めつけるものではありません。
カラーセラピーセッションでは気になる色から本当の自分と向き合い自分の人生を歩むお手伝いをさせていただきます。
自分の心がモヤモヤする、自分のことがわからないなどそんな時はお近くのカラーセラピストさんをぜひ訪ねてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました