スポンサーリンク

【体験談】コーヒーを飲むだけで腸活できるの⁉

heatrt

こんにちは、yasuho快帆です。

今回は、腸活はじめましたの続き、食物繊維も摂れるコーヒーを飲んでみたの巻き?でございます。

野菜が嫌い、野菜不足を感じる
毎日スッキリできず気分が重い
栄養バランスが乱れている
コーヒーをよく飲む

こんな方は、この記事を読んでみてね!

結論から言います!

食物繊維をとって毎日のお通じをよくして腸内環境を整えるといいこといっぱいです!

もともと腸が強くなくて、学生時代には過敏性腸症候群も持っていた私。

それからというもの、腸を整えることが一日を制する!!ということに気づき毎日の排便にはとても気をつけています。

そんな私が実際使ってみていいと思ったものを記事にしてみました。

・便秘がちで困っている人
・下痢気味で困っている人
・過敏性腸症候群を持っている人
・先々大腸の病気が気になる人
・気分が重い、身体も心もスッキリしない人
などなど
こんな悩みを持っている方は一度読んでみてくださいね!



腸を整えることは心と身体のデトックスになるんだワン!

スポンサーリンク

【便秘・下痢・腸のお悩みに】腸活をしよう‼

ということで、前回の腸活はじめます!にもありますが、腸活とは腸内環境を整えること

いい腸の目安となる理想の便は

・バナナ1~3本分の量
・固すぎず柔らかすぎず、いきまずにスルっとでる
・異臭がしない
・黄色っぽい黄褐色
・軽く水に浮く

こんな便が1日1回は出ているかチェックしてみてくださいね!

う~ん、私は2、3日に1回しか出ないからあまりよくないのかも・・

私は反対にすぐにトイレに行きたくなって一日に何度も出てるかも

 

腸内環境あなたはどちらが優勢?

人の腸内には健康にいい「善玉菌」有害な「悪玉菌」、そしてその時々でどちらの味方にもなる「日和見菌」の3種類の細菌が存在しています。

「日和見菌」はどちらか優勢な方に味方をするので、「善玉菌」が多い方が「日和見菌」も味方に付くことができ、消化吸収もスムーズで病原菌や有害物質をも排出しやすくなります。

善玉菌優勢の時

腸の動きがいいので、便秘や下痢をしにくい
有害なものを排出し、腸がキレイになって免疫力が高まる

反対に、「悪玉菌」が優勢になると便秘や下痢、肌荒れになったり、排出されなくて腐敗した便が発がん性物質を作り出すなど悪い腸内環境になってしまします。

悪玉菌優勢の時

腸の動きが悪くなり下痢や便秘をしやすい
アンモニアなどの有害物質を生み、おならや便も臭くなる

あなたはどちらが多いかな?

悪玉菌は増えやすい?

現代の生活は、便利で手軽になった分、悪玉菌は増えやすくなっています。

便秘や下痢で引き起こすのはもちろん、飲酒やストレス、偏った食生活、風邪や口内炎、薬の使用、など

そして、善玉菌の代表であるビフィズス菌の数は赤ちゃんの頃がピークでどんどん減少していき中高年以降になると大きく減少します。

反対に、悪玉菌の代表であるウェルシュ菌はじわじわと増えていくので、中高年の方は特に気を付けていきたいですね。

そういえば小さい頃は何も考えなくてもスムーズで快便だったわ

 

いい腸内環境を保つには

結局いい腸内環境には「善玉菌」が多い環境を作ることなのね!

①生きたまま腸に届く善玉菌を摂る

ですが普段の食事に含まれている「善玉菌」は胃酸や胆汁酸によってほとんどが死んでしまい、腸までとどきません。

そのため、乳酸菌などの「善玉菌」を補うには生きたまま腸に届く善玉菌を摂ることが大切です。

腸内環境のバランスを改善してくれる生きた菌のことをプロバイオティクスとよばれています。

人によって腸内細菌のパターンが違うのでサプリメントを摂るときには色んな種類の善玉菌を補ってくれるタイプを選んでね

 

②善玉菌のえさになる食物繊維を摂る

水溶性食物繊維は、「善玉菌の」のエサとなり腸内の「善玉菌」を増やしてくれます

それが分解されると酸が発生し腸内が酸性に保たれ、酸に弱い悪玉菌の活動を妨げて、「善玉菌」が優勢な腸内環境を作ってくれます。

もともと誰の腸にも持っている「善玉菌」を増やして育てるためにオリゴ糖や水溶性食物繊維を積極的にとっていきましょう。

③食物繊維で腸内をキレイに保つ

たまった身体の不要物である便を残さずにキレイに保つことも大切です。

便が長い間留まることになると「悪玉菌」が繁殖しやすい環境になります。

ここでも活躍するのが食物繊維

不溶性食物繊維は便と一緒に腐敗物も排出してくれ、2種類の食物繊維は大活躍していくれます。

腸がキレイになると善玉菌が住みやすい環境にになり、消化吸収の機能や免疫機能もアップします。

 

腸活のために!今からできること

善玉菌が優勢な腸内環境を作るには、ストレスをためず暴飲暴食をせず身体にとって有害なものを排出し、良いものを摂り入れること。

当たり前なことだけどこれがなかなか難しいんだワン

・便秘がちで困っている人
・下痢気味で困っている人
・過敏性腸症候群を持っている人
・先々大腸の病気が気になる人
・気分が重い、身体も心もスッキリしない人
などなど
こちらで困っている人はぜひ善玉菌生活を試してみましょう!
気になっている今から実践することで、未来の病気から身を守ることにつながります。
日本人が最も多くかかっている大腸がん
女性の死亡率はなんと1位に!!

1位になってるの?増えてるのね・・・気を付けよう。

 

大腸がんのリスクを減らそう!!
①毎朝、毎晩、マメに水分を摂ること
②意識的に運動をすること
③食物繊維を摂りいい腸内環境を保つこと
水分はマメに摂ることは気を付けてるし、運動はぼちぼちすることにして・・・
あとは普段の食べ物からは不足しがちな食物繊維ね!
そんな人には

1杯のコーヒーに食物繊維が4g♪【カフェサプリ 食物せんい】

コーヒーを飲むだけで手軽に食物繊維がとれるこちらを私も飲んでいます。

 

お試しセットレポート

どんなものかわからないのでまずはお試しセットを買ってみました。

12日間分12袋が入っています。

cofee

coffee

中を開けると普通のコーヒーより白い粒が入っていて袋も大きい気がしました。

コーヒーの美味しい入れ方も書いてあります。

coffee

そうして入れたのがこちら
coffee
香り  普通のコーヒーと同じくいい香り
味   苦みも少なく普通のコーヒーと同じ
後味  後味もさっぱりしてい残りません
味は普通のコーヒーと変わらず美味しいので、食物繊維が入っているのか?効果はあったのか?が気になりますよね。
直接腸に聞くことはできないので、排便の様子はというと…
はい!順調に、毎日快便でありました!!
もともと便秘ではないので飲んでスッキリ!というのではないのですが、以前より色といい形といい長さといい、いい便が出ているような気がします。
こちらは写真が取れないのが残念です・・
食物繊維は薬ではないので、その時の食事やストレス、乳酸菌を摂った影響などその時々の環境に左右されるのですが、私の場合はいい感じの便が毎日快調であります。


バナナなら3本分、トマトなら2個分、レタスなら1個分の食物繊維をいつも飲んでいるコーヒーから摂れるなんてとっても簡単で楽ね!!

 

一石二鳥の腸活で免疫アップを

私の場合は、普段の食事+ レタス1個分の食物繊維【カフェサプリ 食物せんい】

そして、数年前から続けて飲んでいるヤクルト400で乳酸菌を摂っています。

この2つを摂りだして感じたのは、

肌のつやが出てきた
お腹周りが少しだけどスッキリして身体が軽くなった
気分がいいときが増えてポジティブに考えられる
woman

あくまでも私の感想になりますが、いまのところ悪い影響は全くありません。

いつもと同じ生活の中に、+αで食物繊維を摂るだけで必要摂取量も満たし体調も良くなるのなら、絶対取った方がお得!!

年齢とともに免疫力や代謝はどんどん下がっていきます。

これから未来に向けて、どんなウィルスや菌が発生してくるかもしれません。

社会保障にしても少子化に向かう日本では、どうなってくるかわかりません。

自分の身は自分で守る!!

これからは病気にならない予防を個人でしていく、しなければならない時代です。

普段の生活からできること、はじめませんか?



ちなみに腸を表す色はオレンジ色。

オレンジ色が気になる人は腸の様子も気を付けてみてくださいね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

ステキな一日を☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました