最近シミを取る人が多くない?
レーザーを当てたりクリームを塗ったりできるようになったもんね。
年齢と共に増えるシミ・・
美容外科や皮膚科でレーザーを当ててもらうこともできますが、今話題のトレチノインとハイドロキノンクリームを友達も使っているとのことだったので
ほんとにいいのかな?
ということで私も試してみました。
トレチノインとハイドロキノン
私が購入したトレチノインは、エージェットジェル(AretGel)0.025%
そしてハイドロキノンはキソハイドロクリームPHQ-8
【クーポンご利用で28%OFF】フェイスクリーム 純ハイドロキノン 8%配合 キソ ハイドロクリーム PHQ-8 20g hydroquinone 美肌 ホワイトクリーム
友達に聞くまで それ何?何にいいの?と全く知らなかった私(;’∀’)
ということで調べてみました。
トレチノイン
トレチノイン(レチノイン酸)はビタミンAの誘導体で、誰でも血液中にはごく微量に流れているものなので抗原抗体反応を起こしたり、アレルギー反応を起こすことはありません。
アメリカではシワやニキビの治療医薬品として皮膚の若返り薬として使用されているんだそうです。
若返りっていい響き~‼
そんなトレチノインの作用はというと
ネットで使った人の感想を見ていても、皮膚の再生を促してシミや肝斑がはがれていくと書いてあるものが多かったですね。
ハイドロキノン
ハイドロキノンはメラニン合成酵素であるチロジナーゼの阻害剤で、メラニン色素を作るメラノサイトに対しての細胞毒性があります。
説明が難しくてわかりにくい。。
つまり、シミの原因であるメラニン色素を作らせなくする漂白剤のようなものだそうです。
塗り方は?
強力な薬なだけに、使い方を間違えて肌トラブルをおこさないようにまずは基本的な使い方を知っておきましょう。
①トレチノインは1日1回、夜に使用し、ハイドロキノン1日2回、朝・夜に使用します。
②洗顔後、化粧水や乳液などでお肌を整えたあとにクリームを塗布します。
③トレチノインとハイドロキノンを併用している場合はトレチノイン→ハイドロキノンの順で塗布します。
④塗布部位は診察時にお伝したシミやシワがある部分に薄く白くなるくらい塗って下さい。
トレチノインはシミの部分の中央に少しつけるだけ
ハイドロキノンは、トレチノインをつけてしばらく(5~10分くらい)置いてから、その上にカバーするようにつけるといいんだそう。
私の場合、1日経って鏡を見るとぬったより広い範囲で赤くなっていて驚きました(;’∀’)
・赤みや刺激があった場合には無理に使用しない
・使用中に紫外線を浴びると濃くなる可能性があるため日焼け止めマメに
・トレチノイン、ハイドロキノンも冷暗所に保管し一か月ほどで使い切る
・妊娠中や妊娠の可能性のある方、授乳中の方の使用は控える
肌の状態によって反応も違うため使い方はその方によった量や頻度を肌の状態をみて自分に合った方法で使用するのがいいようです。
私の友達は赤みが出ても毎日使い続けてシミが薄くなったようですが、赤みの範囲や程度によっては一旦中止して様子を見てもいいのかもしれません(^^;
塗ってみたら
私の場合一回塗っただけで次の日に赤みがひどく出たので、いったん使用を中止して様子を見ている最中です。
つけてから4日目ですが写真を撮ってみました。
写真で見るより実際のほうが赤みはでていて、職場でも「それどうしたん?」って聞かれます笑
皮膚科にてシミ取りレーザーを当てたこともあるのですが、
レーザーも1か月くらいはシミがだんだん濃くなったようになり、かさぶたになって剥がれていくんですが、
シミにピンポイントでかさぶたが分かりやすいのでレーザーの方が私には合ってるのかなあ・・・なんて思っているところ・・
とりあえずは一旦中止してどうなるのか様子を見てみようと思います。
また経過など載せていきますね。
10日後
ということで、そのまま放置して10日後もう1度写真を撮ってみました。
一度塗って思ったよりも赤くなったので、それ以降は塗らずにいたら全然シミは取れてませんでした。
というか、前より濃くなってる感じ。。。(´;ω;`)
「塗ったところは代謝が上がって浮き上がってくるよ。」
と友人が言っていたので良いように考えれば、前よりも皮膚の上に上がってきて取れやすくなってきたのかもしれません。
赤みはだいぶ引いてきていますが、回りはまだ影がある感じもあるし・・
取れるまでの時間が勿体ない‼
と感じるのは私だけでしょうか。。。
レーザーのほうが早く取れるので取りに行こうか考え中です♪
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ステキな一日を☆彡
コメント