スポンサーリンク

アラフィフの運動不足に!ハンドクラップダンスはいかが?

diet

40代後半になってくると脂肪はつきやすくなるのに落ちにくくなってくるのよね・・

それは代謝が落ちてくるからよ。

30代から40代になるときも代謝が落ちていることを実感していたのに、40代から50代に向けてますます痩せにくく太りやすいと感じることが多くなってると感じる今日この頃。

そんな私が最近ハマっている家でできるコツコツ運動をおすすめします。

スポンサーリンク

年齢を重ねるごとに痩せにくい

年齢を重ねるとどうして代謝がおちて脂肪がつきやすいのか?

それは筋肉の量が少なくなって代謝が悪くなり、同じ運動をしていても実際に消費するカロリーが減っているため

筋肉の量が代謝に影響するのね!

そんなこと知ってるわ!という声も聞こえてきそうです・・

それに女性は月経周期が基礎代謝に大きく影響するんだそうよ。

月経前後⇒基礎代謝下↓⇒脂肪がつきやすい
排卵前後⇒基礎代謝上↑⇒脂肪が燃えやすい

ということは、

月経前後⇒カロリー摂りすぎず運動多め
排卵前後⇒しっかり食べて運動もする

女性はこの周期を知っているだけでも気をつけて過ごせそうですね。

しかも、閉経期の50代前後になると女性ホルモンの痩せるホルモン「エストロゲン」が減少してくるので余計に痩せにくくなったり

女性ホルモンの減少でコレステロールのコントロールがうまくいきにくく、連動しやすい中性脂肪も増えやすくなってくるようです。

だからなのか~

以前よりも動くのが億劫にもなるし、動いてもすぐ疲れる気がする・・

肥満は万病の元というから気づいた時がチャンスじゃよ。

スポンサーリンク

ハンドクラップダンス

そんな時、ハンドクラップダンス(ハンズクラップ)というものを息子に教えてもらいました。

元は韓国のユーチューバーが発信したもので、2週間で10kg体重が落ちるダンスと評判のものらしいく

ツイッターでも毎日の運動に取り入れている人は多そうです。

家でできそうなら、これは気になる‼

ということで子供にYou Tubeを教えてもらいました。

「ハンドクラップダンス」で検索してみると、たくさん出てきてどれがいいのかわからないんだけど、私がおススメなのはシンプルなこちらの動画

このお姉さんが、もともとはたぶんダンスが上手なのに素人さんのように疲れてくれたり、間違えてくれるのがとってもかわいくて好感がもてるんです。

こちらは私の日課になってきた「ハンドスクラップダンス」

①一日のやるべきことを済ます
②身軽な恰好で「ハンドクラップダンス」を踊る
③お風呂に入る
④飲食は水のみにしてゆっくりくつろぐ

ハンドクラップダンスの効果としては

・脂肪燃焼
・ストレス発散
・血流促進
・筋トレ
・身体の柔軟

などがあるとのことですが、私が2週間ほど続けてみて思う、感じるのは上記の効果以外にも

・毎日15分でも運動不足解消になる
・運動すると良く寝れるようになった気がする
・あまり汗をかかない方なのに汗をかけるようになる
・少し体も軽く感じる
・簡単だけどダンスを覚えるので脳の活性化
・音楽に合わせるのでリズム感が戻ってくる

あくまでも個人の感想なんだけどね。

そして、普段運動するのがおっくうになりがちな私でも続けていけてるのは

1回が3分で終わるということ。

こちらの動画は15ふんなので、5回分ということになります。

なので、何回するかで運動量も消費カロリーも変わってくるんです。

ダンスの前にはストレッチをするといいんだって。

スポンサーリンク

まとめ:アラフィフでも楽しくできる

このハンドクラップダンス1回3分の消費カロリーは推定23キロカロリーといわれています。

15分5回踊ったとしても115キロカロリー

30分10回踊ったとしても230キロカロリーの消費が期待できるんです。

家で毎日15分音楽に合わせて運動するだけで、約100キロカロリーを消費することができるなんてやらずにいるのがもったいない!

若い子じゃなくてもできるのかしら・・?

それなら大丈夫!!

アラフィフの私でも5回15分の運動ならちょうどいい感じの疲労感で「明日もしよう!」と思えるほど。

 

1回3分のサークルなので、まず始めは2回、3回から試してみることもできるので

「最近運動してないなあ~」
「太ってきたかも?やばい!!」

と感じてる中年以降の方々にも続けてもらいやすいと思いますので、

ぜひ1度試してみてくださいね~!!

考えるよりまずは行動ね!!

danse

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました