スポンサーリンク

【生活の質を上げる①】大人になっても‼寝る子は育つ!?

こんにちは。yasuho快帆です。

私は現在会社員&アルバイト&ブログ勉強と、起きてる時間をフルに使って生きています・・苦笑

若くないのにそこまでする?なんて声もありますが、私には夢というか目標があります。

アラフィフからでも夢や目標を持って生きることが毎日を前向きに明るく生きる活力になるということを日々実感しています。

偶然でもブログを見ていただいた方に、私もやってみよう!私にもできるかも!と思っていただければうれしいな。。

・・といっても、ハードワークな毎日なので身体と心のメンテナンスはとっても大事!

アラフィフの私が気を付けるようにしていることをシェアしていきたいと思います。

スポンサーリンク

よく寝る・質にこだわる

人生の3分の1は寝ている時間だと言われているのはご存知の方も多いかな

分かっているけど年齢とともに『よく寝れた~!』といえる日が少なくなっていくら寝ても疲れが取れない・・と感じてしまうのはアラフィフ以上の皆様には周知の事実・・・

以前はもっと熟睡できたのに・・

アメリカの大規模調査によれば、睡眠時間が7時間の人が健康で長生きする確率が高く、それより多すぎても少なすぎても確率は悪くなるんだそう。

季節によっても睡眠時間は変化し、夜が長い(日が暮れるのが早い)時の方が睡眠時間は長くなる傾向も

ですが近年、睡眠負債という言葉があるように、寝る時間が長くてもしっかり眠れていなかったり睡眠時間が足りなかったりする人も多く、又睡眠導入のお薬も市販されていますね。

  • 記憶力の低下
  • 自律神経の乱れ
  • 集中できない
  • 注意力が欠ける
  • 身体の力が出ない

こんな症状はありませんか。思い当たることがある人は睡眠負債が溜まっているのかもしれませんよ。

それに

現代人は朝起きてから寝るまでに色んな選択や決断をする量は1998年に比べてなんと500倍以上!!

過剰な情報で頭も意識もフル回転しています。

身体を使うよりも頭や神経を使うことの多い現代

身体だけでなく神経や頭の中をしっかりと休めていきましょう。

そこで誰でもいつからでもできるより良い睡眠を取るための方法を調べてみました。

      • 昼間は外の光を浴びる(睡眠を促すホルモンがでやすくなる)
      • 夜ご飯は2時間前には済ませておく
      • 寝る1時間以上前にお風呂に入る(お湯は熱すぎずゆっくりと)
      • 温かい飲み物を飲む
      • スマホやパソコンなどの強い光を見ないようにする
      • ストレッチをする
      • 部屋を暗くしたり寒色系や落ち着いた色に包まれてみる

理想的な生活リズムは

朝は太陽の光を浴びることで交感神経を優位にして身体のスイッチを動くモードにしていき

昼間もできるだけ外にでて日中の光を浴び、

日が暮れるのに比例して家でゆっくりリラックスして一日の疲れを癒し眠りモードにもっていきます。

はち郎
はち郎

原始的な生活は実は身体にはいいことなんですね。

深い睡眠は自律神経や免疫機能を整え、脳や内臓を休めてくれます

fukurou

夜は自分にとってリラックスできる環境を作ることがいい眠りに繋がるんですな。

特に昼間室内にいることが多い人は、お昼休憩などできるだけ外に出て太陽の光を浴びることをお勧めします。

太陽の光は身体にとって、とてもバランスのいいエネルギー

反対に室内の蛍光灯は太陽に比べてバランスが偏っていて長時間いると身体や神経にも負担がかかりやすくなってきます。

人間にとって生き物にとって太陽のエネルギーはとても大切

冬に日中太陽が当たらない北欧の国では病気やうつになる人がふえるそうなんです。

私の息子もカナダのバンクーバーに留学していた時

「秋ごろから雨が多くなり晴れた日がとても少なくなってくると体調が悪くなる人も増え、また春に日が差すようになると大喜びする」という話を聞き納得したのを覚えています。

次に、できたら寝具にもこだわりたいところ

    • 柔らかさ、硬さのバランス
    • 寝具の温かさ冷たさが季節にあっているか
    • 枕の高さは?
    • 色や香りが刺激の強いものではないか
    • 湿度や温度は?
    • 自分が心地いいと感じるか

自分自身がリラックスし、寝ると力が抜けていく感覚があるときって眠りにつくのも早く熟睡しやすいんですよね

色彩心理の観点から見ても、朝は窓を開けて光を浴び、アドレナリンの分泌を促す赤やオレンジ、黄色などでパワーを上げていき、夜は夕方から夜にかけて徐々に寒色系や落ち着いたモノトーンを見たり使うようにして、意識的に眠りにつく準備をしていくのが効果的だと言われています。

何よりできるだけ同じ時間に寝て起きるという規則正しい生活が理想なんですけどね・・・(≧◇≦)

まずは睡眠!!

寝る子は育つ!?って言われてますからね(笑)

まだまだ成長ホルモン出していきましょ~♬

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡



コメント

タイトルとURLをコピーしました