スポンサーリンク

【生活の質を上げる③】すぐにできる!?すきま運動⁉

こんにちは。yasuho快帆です。

生活の質を上げて毎日清々しく過ごしましょう!!

ということで、寝ること、食べること、そして最後は運動です。

スポンサーリンク

軽く運動する

健康を維持するため、充実した生活を送るために毎日ほんの少しずつでも身体を動かす時間をとっていきたいですよね。

厚生労働省から発表された健康づくりの身体活動、

運動の目安ウォーキング 毎日60分(8000~10000歩)
早歩き 毎週60分
ジョギングやテニスなど 毎週35分

成人に対する個人目標は

日ごろから「散歩」「早く歩く」「乗り物やエレベーターを使わず歩くようにする」など意識的に身体を動かしましょう。

一日平均10000歩以上歩くことを目標に!

週2回以上、1回30分以上の息が少し弾む程度の運動を習慣に!

最初の運動としてはまずウォーキングから

いきなり激しいジョギングよりも、軽く体を動かすヨガや軽い筋トレ、ウォーキングなどの有酸素運動がおすすめ

ダンスやスクワット、なんと掃除でもオッケーなんですって。

特に人と交流しながら行うと、楽しみもあり、話をするので脳も活性化し、向上心も上がるとか。

気候の変動もなく、人との交流もあるジムが人気なのは納得ですね!

最近は24時間通えるものだったり、買い物ついでにできるようにスーパーに併設されている所も多く、昔に比べると通いやすくなり、又、健康への意識の高い人たちが増えてきてるんですね。

人生100年時代

なるべく健康で周りのお世話にならないように過ごしたいのはみな同じかな・・

それにしても、うちの近くにもいくつかジムはあり私も通ってみたけど続かなかった^^;

そんな私のような人に!!

外でウォーキングなどいけない方には家でできる懐かしい運動があるんですよ

懐かしいってどんな運動?

小学校の時にスポーツテストでやったものだよ!

それは・・・懐かしの・・・踏み台昇降なんです

私も時間と体力がある時にたま~に家でやってます(笑)

踏み台昇降の効果は

有酸素運動なので続けることで心肺機能を高める。

足を上げて動かすことで股関節や太ももの筋肉、ふくらはぎの筋肉を使うことになるので、筋肉量も増え、お尻や太もものスッキリ効果(意外にお尻の筋肉はぎっくり腰予防にもなる)

台を自分で調整しお金をかけずに始められる

天気に左右されない

自分のペースでできる

TVや動画をみたり、人と話をしながらでもできる

血流がよくなり身体が温まる

最近は音楽を付けてリズミカルに楽しく踏み台がいいみたい・・♬

階段でも、電話帳(今はない?笑)でも

段差になりそうなものがあれば、好きな音楽でTVや動画を見ながらコツコツできそうですね!!

プラス腕を振りながらすると、肩こり予防や二の腕ほっそりも期待できるかもしれませんよ♪

私もタイマー10分にして踏み台昇降していますが、これが結構キツイんです(笑)

学生の時はこんなにしんどくなかったのになぁ~

懐かしいと言えば、もう1つ

ラジオ体操もきちんと行うと体の調子が整うのは有名ですね。

昭和3年に「国民保険体操」という名前で始まったラジオ体操

NHKのTVで放送されてるものは「テレビ体操」っていうんですって!知らなかった^^;

ラジオ体操は上股、下股、前屈、後屈、ひねりや屈伸、手の先から足の先まで伸びたり曲げたり、ひねったりと全身を動かす運動になっていて

肩こりや腰痛の改善や予防、呼吸器、内臓機能の向上などが期待されるようです。

私の知り合いでも、肩こりの治療で整骨院に通っていたときはなかなか良くならなかったのに

家でラジオ体操を続けてみたら肩こりが楽なったといってました(笑)

NHKでも体操の時間があるので一緒にしてみてはいかがでしょうか。

運動を継続していくことの効果は

  • ストレスの発散
  • ダイエット
  • アンチエイジング
  • 体力維持
  • 筋肉の強化と柔軟性高める
  • 病気の予防
  • 食欲増進
  • スタイルアップ
  • 新陳代謝アップ
  • 血流促進

などなどいいことたくさん‼


脂肪燃焼のことを考えれば、出来れば一日20分以上運動する方がいいようですが

まずは一日5分でも10分でも、普段の生活をできるだけ動くようにしていけばいいんだそうですよ!

私はできるだけエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うようにしてみたり、買い物のついでに遠回りしてウォーキングすることもあります!

することも・・ある。。。(笑)

こちらも自分に合った時間に無理なく継続していけたらいいな。

そうそう、身体の健康と運動を意識するなら大切なのは靴選び

ヒールや厚底シューズでどんなに歩いても身体は悲鳴を上げていく一方・・・

身体のゆがみがひどくなるだけなので、運動できる靴をお忘れなく‼

自分のために、周りの人のために、いっしょに運動習慣つけましょうね(*´▽`*)

急激な運動は心臓や身体に負担となる場合がありますので、くれぐれも無理のないように始めてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ステキな一日を☆彡

コメント

  1. blanche より:

    踏み台で運動いいですね!
    ヨガ以外の運動は全くしてませんが汗
    これなら音楽に合わせて、楽しく運動できそうですね♪

    • yasuho快帆yasuho快帆 より:

      blancheさんありがとうございます!
      整体の先生に教えていただいてから元気な時には家ですることもあるんですが、10分だけでもヘロヘロになります(笑)
      普段私は車が多いので、足を使う運動には効果的でおススメですよ(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました