スポンサーリンク

【火災保険】窓ガラスが割れた時?

saigai

こんにちは。yasuho 快帆です。

1月のとある日、台風かと思うほどの強風がわが家にも降りかかり

バアアアーン‼!!

とダイニングの窓ガラスに。。。(;・∀・)

火災保険がこんな時に使えるとは知らなかったという人が身近に多かったので

私の経験が誰かの役に立てたら・・ということで体験を書いてみます。

スポンサーリンク

窓ガラスが割れた・・

わが家の庭に置いてある2つの倉庫

隣の家との境目に仕切りも兼ねて置いてありました。

この家に住んで19年、大きな台風の時にも倒れたことがなかったんですが、

風が強いあの夜に突然倒れてきたのでした。

window

こちらダイニングの窓ともう1つは玄関のガラスの2か所

「これ、修理するの高いだろうなあ。。いくらくらいかな。。(T_T)」

幸い両方ヒビが入っただけで割れていたわけではなかったので

冷たい北風が吹きこむこともなく普段通りに過ごすことができたのが救いでした。

とにかく写真を撮ったら、検索!!

強風で窓ガラスが割れた時は保険は降りるのか・・

すると、火災保険に加入していれば、掛け金と契約状態によりますが少しでも保険が使えるとの記事がたくさんありました。

そこからは、家で加入している保険を片っ端から見直し・・

「あった~!!(≧▽≦)」

家を買った時に入ったS社火災保険とこくみん共済に加入していることがわかり、加入していることが分かる書類を手に次の日に電話で災害の報告と加入条件を確認してみました。

加入している火災保険の会社へ連絡する

phone

① 加入している火災保険会社に電話をして、加入状態を確認し、被害の状況を説明します。

こういった天災被害にあったら、なるべく早く保険会社に連絡することをお勧めします。

次の日なら、前日のことなので説明するときに保険会社にもわかってもらいやすく説明がスムーズになります。

② 各保険会社から、保険金申請に必要な書類や提出するものを書いた封筒が送られてきます。
  • 申請の用紙(保険契約者の情報、口座番号、印鑑などを押印)
  • 被害にあった個所の写真
  • 家の間取りが分かる図
  • 修理をしてもらう業者からの見積書

だいたいこのくらいはどこの保険会社さんも必要なので、必要個所を記入、同封して返送します。

修理の見積もりは家を建てた建築会社さんか、わが家の場合はガラス屋さんなど、壊れたところの専門業者さんに見てもらい見積もってもらってください。

③ 1週間から2週間くらいで

・国民共済は修理代全額が出るわけではなかったですが、10日後くらいに見積もり額の4分の1ほどの金額が振り込まれ、そのあとに振込完了のハガキが届きました。(金額は契約内容によります)

・S保険会社は、1週間後くらいに電話があり、社員の方が直接事故現場を確認しに行きますとのこと。

日時を調整し直接社員の方が自宅に訪問、現場の写真を外からと部屋の中から複数枚撮って、家の間取り図の写真も撮り、当日の話をし帰って行かれました。

さらにその1週間後、来てくださった社員さんから電話があり、S保険会社でも審査が下りたので1か月後くらいにはこちらは全額振り込まれるとの連絡でした。

入っててよかった!

annshin

火災保険って火災の時しか使えないと思っている私のような方はいませんか^^;

火災保険ってこんなに幅が広いんです。

【火災保険の補償範囲】
火災
失火やもらい火による火災の損害の補償
例:火災により住宅が燃えてしまった等

落雷
落雷による損害の補償
例:雷が落ちて家電製品がショートした等

破裂・爆発
破裂や爆発による損害の補償
例:漏れたガスに引火して爆発が発生した等

風災・雹災・雪災
風・雹・雪などによる損害を補償
例:強風で窓ガラスが割れた、割れた窓ガラスから雨が吹き込み家電製品が使えなくなった等

水濡れ
漏水などによる水濡れの損害を補償
例:給排水設備の故障により部屋が水浸しになった、マンション上階からの水漏れで部屋が水浸しになった等

水災
台風や集中豪雨による損害を補償
例:大雨で床上浸水してしまった等

盗難
盗難にともなう、盗取・損傷・汚損による損害を補償
例:泥棒に鍵や窓ガラスを壊された、泥棒に現金や家電製品を盗まれた等

騒擾・集団行為等にともなう暴力行為
騒擾や集団行為による暴力・破壊行為の損害を補償
例:労働争議に巻き込まれて家を壊された等

建物外部からの物体の落下・飛来・衝突
建物外部からの物体による損害を補償
例:家に車で突っ込まれた、飛んできた野球ボールに窓ガラスを割られた等

出典:保険相談ナビ 火災保険

もちろん、火災保険契約時の内容にもよりますし、何でもどんな小さなことにも出るとは限らないので

少しでも聞きたいことがあれば、まずはご自身の火災保険会社に聞いてみることをお勧めします。

私もとりあえず聞いてみようという気持ちで電話してみました。

入っていることすら忘れてしまいがちな火災保険

入っててよかった~!! というのが今回の一番の感想です。

この記事を読んでくださった方はこの機会に、どこのどんな保険に入っているのか確認してみてくださいね。

こちら私のおすすめ動画もどうぞ⇩


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました