スポンサーリンク

【掃除の効果】掃除で得られる7つのこと

こんにちは。yasuho快帆です。

最近部屋の空気が悪くなってきたなぁ・・

最近物が多くなってきた気がする

いい運気にしたい!

そんな時には掃除、整理整頓するのがオススメです。

今回は掃除を続けてきた私流、掃除で得られた7つのことを体験も含めてシェアしたいと思います。

clean

スポンサーリンク

掃除ってなぜするの?

これは言わずもがな、目に見えるチリやホコリ、目に見えないバイ菌やダニなど、生活していると日々どこからともなくわいてきます

布団を動かしただけでもホコリやダニが舞い、戸を開けただけでも黄砂やpm2.5、外に出るだけでも色んなウイルスや菌を持って帰ってしまうことが…

日々そんな空気を家や身体に入れてしまってるんですね

ちなみに数ヶ月掃除をしなかったとしたら…?

身に覚えがなくても家の隅にホコリが、髪の毛が…玄関には砂や砂利が溜まってきます

うちはそのままでもいいの…

と思う方はどうぞそのままお過ごしください。

気になってきた…

と思う方は、気になってきたのがタイミング‼ぜひ動き始めてみてくださいね!

掃除をしよう!

kannkiこれは私流ではありますがお天気の良い日がオススメ!!

  1. まず家中の窓や戸をできるだけ全て開けて空気を入れ替える
  2. 掃除中は開けておく
  3. 置きっぱなしの服や物を整理整頓(その際にいらない物、もう使わない、ときめかないものを分けておく)
  4. 乾拭きでいいので棚やテレビなどのホコリを落とす
  5. 掃除機をかける
  6. 家中、床も水拭き掃除(雑巾又は2で分けた、いらないタオルやシャツなどのうち薄手のものを使いやすいように切ったりして雑巾代わりに使うとそのまま捨てれますヨ)
  7. 拭き掃除して出たホコリを掃除機かける
  8. トイレや台所、お風呂を掃除する

8.の掃除は最後でなくても途中でも好きなところで。

6.の水拭きの時に、少しのあら塩を入れたお水で雑巾を濡らすと邪気払いにもなります。

細かい部分掃除はしたい時、気になった時にすればOK‼

家がそんなに汚れていなければ、6.拭き掃除→5.掃除機の順で掃除すると早く綺麗になりますよ^^

掃除の効果

clean

部屋がスッキリ整理される

掃除と共に部屋を整理するので家が片付き部屋が広くなったように感じ、広々と使うことができるようになります。

洋服や本や雑誌など、後で片付けようと思ってそのまま放置なんてことありますよね。

あるべき場所に片づけることで物が喜び、広くなった部屋で軽く運動?みんなでパーティーなんていかがでしょうか。

どこに何があるか分かりやすくなる

整理整頓をする時に引き出しを開けたり、洋服を分けたりすることで、忘れていた物が見つかったり、買うつもりの物が余分にあったりして余計な出費を防げます。

同じものがあちらこちらにたくさんあったりすることはありませんか。

同じものは同じところに収納することで、誰でも見やすく、使いやすくなります。

物が減る

2のように整理整頓することで、古くて使えない物、要らない書類やもう着ない服などを見極めて処分することで、必要な物だけが残ります。

本当に使う必要なものに囲まれていると不思議と無駄な買い物をしたくなくなるんです。

これは本当に使うかな?

これは本当に必要かな?

考えて買い物をすることでゴミも減り、地球や環境にも優しくなりますね。

空気が綺麗になる

窓を開けて換気しながら掃除機をすることで掃除機から出る汚れた空気も外に出て、家に充満していた悪い空気や氣も出ていきます

目には見えない幽霊も換気をすると出ていくんだと、知り合いの視える先生が仰ってました

暗くて締め切った部屋はありませんか?

使っていない部屋でもできる限り換気だけでもしておきましょう。

汚れやバイ菌も減る

窓を開けたり掃除機で隅々まで綺麗にできたら家の中のかなりの汚れや菌、ダニなどが減少します。

汚れた空気やダニは知らず知らずに身体に入りアレルギーの原因になることも。。

ソファやベットにも掃除機をかけることをオススメしますヨ。

心も身体もスッキリする

家を綺麗にして空気も良くなり、いらない物を分けて処分し、必要な物や好きな物が家に残ることになります。

好きなものは自分のエネルギーを上げてくれる物

掃除や整理整頓で一番得られるのが大きいのが、心のデトックスだと私は感じています。

運気が上がる

部屋が整頓され綺麗になるといい空気が流れます。

つまりいい氣に変わるということ。

悪い氣は汚れていて暗く風通しの悪い所を好むので毎日窓を開けて換気をするだけでも違ってきます。

エネルギーや波長は同じものに引き寄せられるので、いい氣になればいいこと、物、人が引き寄せられ運気が上がるのです。

まとめ

yasuho快帆流掃除をまとめてみました。

うちは男の子が3人、皆ががっつりスポーツをしていたので週に1回曜日を決めてクリーンデーとして必ず上から下まで大掃除をしていました。

クリーンデーはご近所さんや友達にも有名になってるくらい笑

今は子供達も大きくなり、以前よりもクリーンデーは少なくなって、普通の掃除をマメにするだけになっていますが、今でも空気が汚れていると心がザワザワしてきます

そして掃除をするとスッキリして、色んな事にやる気がアップしてくるのが、掃除の一番の効果は心のデトックスなんだとつくづく思えるところです^ ^

そんな私ですが

掃除したくない、しんどいと思う時は無理にはしない

雨の日はあまりしない

無理はしないというのが私のモットー‼

今日は掃除するぞ!

そう思ったらぜひ実践してみてくださいね!

woman

白い色やクリアな色が気になる方は、潜在意識が掃除したがってるのかも?しれませんよ^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

コメント

  1. blanche より:

    「掃除の一番の効果は心のデトックス」
    なんだかすっきりしますよね。
    やる気出てきました~
    さぁ、窓を開けてお掃除頑張りま~す♪

    • yasuho快帆yasuho快帆 より:

      blanceさん
      やる気出てもらって嬉しいです~^^
      スッキリをわかってもらえるということは、blanceさんもお掃除好きですね♪
      春になってくるとなおさら気持ちいいですよね!!

タイトルとURLをコピーしました