スポンサーリンク

【エイジング・ダイエット】朝バナナを食べよう!

banana

私最近家に引きこもっているせいか、ついつい食べることが多くて太ってきたのよね~、身体も重い気がする。。

私も~なんか口がさみしくってずっと何か食べてる気がする‥

そうよね、だから私は朝バナナ生活にしたの。

え?朝バナナ生活?

40代を過ぎると代謝も悪くなり、それでなくても太りやすい・・

その上運動もしてないとなると脂肪がついてくるのも当然!

今回は朝バナナ生活にすると人生が軽くなるお話です。

☆この記事のおすすめ☆
  1. 朝何も食べていない人
  2. 朝に時間がない人
  3. 一人暮らしの人
  4. ダイエットしている人
  5. 体調を整えたい人
  6. 若返りたい人

朝バナナ生活を5年以上続けている私がおススメ!!

何年食べても飽きないこの不思議さ・・もうバナナがない生活は考えられない⁈

簡単で安くて栄養があってしかも美味しい♡

まずは読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

朝バナナにすると良いこと7つ

朝バナナにしてよかったこと、得したことを紹介します!

  1. 準備が簡単
  2. 安くつく
  3. 栄養が豊富
  4. ダイエットになる
  5. 美味しい
  6. 片づける時間がいらない
  7. どこでも買える

これを見てるだけでもお手軽で簡単なのが分かりますね!

では1つずつみていきましょう。

良いこと①準備が簡単

朝起きたら何をしますか?

お弁当を作る?化粧をする?洋服を選ぶ?洗濯物を干す?ペットのお世話をする?掃除する?

やりたいことはたくさんあるけど、何にどれだけ時間をかけれるか、、

朝は毎日時間との闘いですよね。

朝の時間は過ぎるのが早すぎっ!!

時間をかけたくない・・けれど食べないとおなかがすいてお昼ごはんまでは待てない

そんな時に朝バナナは作る手間をかけません。

買ってきたまま持ち運びもでき、いつでもどこでも食べることができるんです。

良いこと②安くつく

・朝食をパン食だとすると・・

pan

菓子パン1袋約100~200円、サンドイッチ約200円~400円

・ごはんだとすると・・

breakfast

ご飯+おかず 卵、魚、お味噌汁などなど100円以上

バナナはスーパーやコンビニでは一房100円~300円、八百屋さんでは一房が大きくそれでも500円ほどで売られています。

banana

一房は大体大体3~4本はあるから一日で食べきれないよ。

良いこと③栄養豊富

バナナはこんなに手軽なのに、なんと栄養が豊富‼

バナナの栄養

様々な糖質ーエネルギー源になる,時間差吸収で腹持ちがよい

カリウムー余分な塩分の排出、高血圧やむくみの解消

ビタミンC-風邪の予防や疲労回復、美肌

マグネシウムー血圧の調整、骨の成長助ける、心の安定

ビタミンB群ー内臓機能を高め、身体の発育を助ける、美肌

セロトニンーリラックス効果、情緒の安定

食物繊維ーコレステロール抑制、整腸、便秘にも効果的

ポリフェノールー熟したバナナに多い、抗酸化作用

アミノ酸ー神経を落ち着かせる、睡眠を促す

酵素ー糖質を分解する酵素が豊富で代謝を上げる

バナナ1本にこんなにたくさんの栄養が入ってるの?
凄すぎっ!!

バナナを食べることで1度にたくさんの栄養を摂ることができるんです。

そのままでも整腸作用や免疫力アップが期待でき、

牛乳やヨーグルト、卵や豆乳などのたんぱく質の多い食品と一緒に食べることでさらに栄養バランスを整えることができます。

スポンサーリンク

良いこと④ダイエットにもなる

バナナ1本のカロリーは約86キロカロリー‼

banana

引用元:バナナ大学

ごはんだとお茶碗の半分
6枚切り食パンんの1/2枚分のカロリーと同じなんじゃよ。

バナナにはカロリーは低いけれどさまざまな糖質が含まれています。

すべての糖が体内へ吸収されるまでに時間がかかるので血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪をため込むことを防ぎ肥満を予防します。

しかも食物繊維や糖も含まれているので、腸内の善玉菌の働きを助け快便を促してくれます。

食べているうちに宿便が排出され、お腹がぺったんこになってる。
なんてこともあるかもね!

数年前から朝バナナ生活をしている私は、毎日必ずトイレに行けるようになりました!

もう、バナナを食べない朝なんて考えられない!!

その上、アミノ酸がビタミンや鉄に働きかけることで脂肪燃焼を促すんだよ。
バナナって凄いね!

良いこと⑤美味しい

ご存じのとおり、バナナはとっても食べやすい‼

メーカーや産地によって味の違い、好みはあるとおもいますが、

少し青みのあるものは日にちを置いて成熟させる
青すぎるものは選ばない
黒い斑点(シュガースポット)は食べごろのサイン
柔らかすぎるのは日持ちしないので注意!

「高地栽培バナナ」や「黒い斑点」がでている熟したバナナは免疫作用、抗酸化成分がつよいことがわかっています。

美味しく食べる保管方法

・熱帯の果物なので13℃以下の寒い場所は苦手。保存に適した温度は15~20℃
・寒いところは苦手
・谷がたに置くより山型に置く
・バナナは自らガスを出し熟するのも早めてしまうのでできれば1本ずつ切り分ける方がいい
・バナナフックは物と接触する部分を減らして傷みにくい

シュガースポットと呼ばれる斑点がでてきたら??

banana

1本ずつ野菜室で保管するか、

一口大に切って重ならないようにして保存容器に入れて冷凍してバナナアイスで食べるのも美味しい食べ方です。

寒い時期にはバナナを新聞紙やタオルで包んでビニール袋に入れ、暖かめの部屋に置いておくといいよ。

電磁レンジ(600Wで30~40秒)やフライパンで焼いて、シナモンやきな粉をつけて食べても美味しく栄養が摂れるんだって。

良いこと⑥片づける時間がいらない

time

バナナは後片付けもすごく簡単で時短にぴったり‼

フライパンやお鍋、お皿を出して洗ったりすることもなく、

皮をむいて食べるだけなので後に残った皮をゴミ箱に捨てるだけという手間の無さ

皮をむく⇒食べる⇒ゴミ箱に捨てるだけ‼

熟しすぎてしまったバナナもジュースにしたり、ケーキに混ぜたり、スライスして冷凍庫でアイスにして食べることもできるので、アレンジの幅も広いんです。

簡単で栄養があるって最高‼!

良いこと⑦どこでも買える

バナナはスーパー、コンビニ、ドラッグストアー(無いところもある)、インターネット、百貨店、商店街と買えるところが幅広い!

インターネット通販でも購入することができて家まで届けてくれるのでとっても便利です。

私は朝食に食べるんですが、息子はおやつとして小腹がすいた時に、またトレーニングの時に食べるのであっという間に無くなってしまいます。

スポンサーリンク

バナナを摂るときの注意

栄養満点でいいとこずくめのバナナですが、摂りすぎには注意です!

1日に4~5本も摂りすぎると返ってよくないこともあるので気を付けてくださいね

バナナ摂りすぎ注意‼

・体内にシュウ酸が増えすぎると尿路結石に?⇒ヨーグルトと一緒に食べるといい
・カリウムを摂りすぎて高カリウム血症?
・南国の食べ物なので身体を冷やす作用?
・輸入時の添加物がある

バナナを継続的に多く摂りすぎた場合に気をつけることなので、1日1本を朝に食べるくらいであればいいことの方が多いです!

なんでもやりすぎはよくないってことかな?

朝食にするといいこと

少し前にも流行った「朝バナナ」ダイエット、実践してみた人も多いのでは??

朝は何といっても時間に追われることが多くて忙しい!なので食べないという人もいますよね。

朝食を抜いてしまうと
お昼ごはんまでの脳や体にエネルギー源がなくなり
ぼーっとしてしまったり、
眠気が抜けなかったり・・・
夜ご飯が遅い人でなければ、朝何かを食べたくなるものなので、手間と時間と費用とカロリーをかけて他の朝食を食べるより

手間なく、時間かけず、費用もカロリーも少なく栄養豊富のバナナにしてみるのがGOOD!
 
バナナだけでは物足りないという人はこちらをプラスすることでさらに栄養価もアップします!
朝食バナナにプラス

たっぷりの水
ビタミンC類
 (みかん・オレンジ・キューイなど)
整腸作用アップにヨーグルトと
オメガ3の脂
(亜麻仁油・えごま油)を小さじ1

ビタミンC類、ヨーグルトやオメガ3脂肪酸も摂れればなおGOODです‼

朝にバナナを摂ることは、胃には負担をかけずに、栄養も摂りながら

様々な種類の糖類それぞれ吸収のスピードが違うために、エネルギー源にもなりやすく、腹持ちも良い♡

忙しい朝にぴったりの食べ物なんです。

まとめ≪朝バナナはやっぱりおすすめ≫

栄養、カロリー、エネルギー、時間、手軽さ

どの角度から見ても、やっぱり朝バナナはいい!!

数年間続けてきての私の最大の実感は、

「お腹の調子が良くなって、脳も調子がいいのか朝から前向きに過ごせる‼」こと

そう、腸と脳はつながっているから♡

毎日をできるだけ意欲的に過ごせるようになるためにも朝バナナをおススメします!!

朝バナナだけでは1日分の栄養にはなりません。
昼と夜はさまざまな食事で栄養を摂るようにしてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな一日を☆彡

こちらは傷みにくく可愛いバナナラック

こちらは持ち運びできていつでも食べれるバナナケース

こちらはなんと!抱き枕。

コメント

  1. まきろん より:

    今回も有益な記事ありがとうございます。
    いいことだらけじゃないですかw( ̄△ ̄;)wおおっ!

    私も明日から朝バナナ始めます(^-^)/
    身体が重い今日この頃(この頃ではないけど)

    • yasuho快帆yasuho快帆 より:

      まきろんさん
      見ていただいてありがとうございます。
      自分が好きでいいと思っているので記事にしてしまいました(;’∀’)
      だからいつもバナナが家にあって子供も猿みたいに食べてます(笑)
      よかったら試してみてください!(^^)!

タイトルとURLをコピーしました